整理収納・お片付け

◆整理収納◆夢をみて今をもっと大切にしようと、そして終活も。

こんばんは、今日もご訪問ありがとうございます☕

昨日の朝、とてもリアルな夢を見て、苦しみ起きました💦

起きて現実は違うと知り、隣で寝ている娘の顔を見て泣いてしまいました。

 

夢の内容としては、

①私が今日か明日には死んでしまう胃がんある

②衰弱していてそれが自分でも本当だと理解する。

③私がいなくなって困らないように、旦那さんに保険証券のファイルを渡して内容を説明

④おうちのお金のある口座、私の独身時代の口座を伝える、

⑤友達に自分の最後がもうすぐなことと、今までのお礼を伝える。

そうこうしているうちに時間が過ぎてしまい、今日か明日までの命なのに、事務処理で終わらせたくない!との思いでいっぱいに。

最後の日にはもっと娘と一緒にいたい!親にもお礼を言いたい!

家族の思い出作りたい!

でも、娘に将来の事とか話しておきたい!

など、迫りくる時間に焦っているところで目が覚めました。

隣を見ると娘が寝ています。

涙が出てきました

「ママおままごとしよう!」ってまだ言ってくれる娘。

疲れていたり、夕食の準備をしているとついちょっと待っててねといってそのままできないことも。

でも、そんなことも明日で最後の命とわかったらちょっと待っててなんて言えない。

自分にとって何が大切なのか、教えてくれた夢でした☘

 

そして小林麻央さんが、お子さんを残して旅立たれたことを思い出しその気持ちを考えるとまた泣けてきました。

ブログはほとんど拝見していなかったのですが、お子様との様子もUPされていたようなので、お子様たちの為にも残しておきたかったんだろうなと、すごく心にくるものが。

 

そうです、

昨日の夢は、終活について考えさせられる内容でした。

特に独身の時の口座のことは旦那さんはさっぱりわからないはずなので、私がちゃんとわかるようにしておかないと苦労するはず。認知症にでもなっちゃったら自分でもわからなくなってしまうかもしれないし。。。

幸い保険証券については、

すでにファイルにひとまとめにして保管してあり、

旦那さんにも話してはあるので大丈夫だと思いますが。

また、

自分がこの先どうやって生きたいのか、何をしていきたいのか再確認させてくれました

今、今後のことについて色々考えていたことが夢へ影響してでてきてしまったように思えますが、苦しいけどみて良かった夢でした。

私は夢の中で自分の最後の日には、何をしたいというより、しなきゃいけない事をしていました。

突然そんな日がきたらそうなっちゃうのかもしれませんが、今からできることはして、最後の日は大切な人たちと大切な時間を過ごしていたいです。

皆さんも、突然来るかもしれない日の為に、少し終活してみませんか?

終活って言うと、ちょっとやりたくないなと思うなら、

言い方を変えて、

家族に役立つ整理収納をしてみませんか?

ちなみに私は

青春時代の日記は残った家族に見られたくないので数年前に破棄済みです⭐

 

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です