家計管理

◆日々の家計管理・節約◆レジのレシート確認していますか?

レジ打ちされたレシートはよく確認してくださいね!

こんにちは!

今日もご訪問ありがとうございます。

今日はいつもの買い物を損しないように、ちょっと気を付けて欲しい事があり投稿しています。

というのも、

我が家は結構よくありますし、しかも今月はすでに2回目なので…。

それは、

スーパーなどのレジの打ち間違いです。

特に、

割引シールが貼ってあったり、クーポンや使用期限があるポイントを使う時は注意してください!

店員さんも人間なので間違えてしまうのはわかります。

店員さん自身が気が付けば訂正をしてくれるので良いのですが、大抵の場合は気が付きません。

気が付かないと、

割引シールが貼ってあるから買った消費期限が近いものが定価に!

同じ値段だったら新鮮なものを選びたいですよね!!

クーポンやポイントは期限があるものが多いと思いますので、

店員さんが使ってくれたと思っていて、実際は使われていないと未使用のまま期限切れなんかに‥‥。

 

今回の私はその期限がせまっているポイントを打たずに会計されました。

レジで最初に「ポイント使ってください」とお願いし、

店員さんも「全額でよろしいですか?」

私「はい、全部で」

と答えたのに、

会計の時に他の割引はされているのをみたけど、ポイントは使ったのかどうかがわからず、

レシートをもらってその場で確認。

ポイントが全部残っていたので、「ポイント使ってないみたいですけど?」

と伝えると、

「あ、ごめんなさい!!」

と。

そのポイントはあと10日できれる500円分のポイント。

その時に使わなければ使うかどうかわからなかったので、そのままにせず伝票取り消しして再入力していただきました。

 

今月のもう1件は、

旦那さんが別のところで会計した時に、

割引ハガキをだして、「使ってください」とお願い。

「はい、わかりました!」

といったのに、割り引かれてないままレジを進めているっぽく、

「割引になってますか?」と聞いても

「大丈夫です!」と。

それでもやはり信じられなかった旦那さんは、

会計後にレシート確認。

やっぱり、割引されておらず「割引になってませんけど…。」

「あ!!」

という反応だったそう。

そちらも当月限りの割引ハガキだったため、

その時に使用しないと無駄になる。

あぶなかった~💦

家でレシートを見直して気が付くと、また購入店に足を運ばなきゃいけないし、その場でできれば確認しましょうね!

私は前にアルバイトの男の子にレタスとキャベツを間違って入力されたことも💦

興味なければレタスもキャベツも区別がつかないのかもしれませんよね。

人間ですから間違いはしょうがない(毎回は困りますが)

でもすごく悲しい気持ちになるので、自分の目で確認して大切なお金を守りましょう♪

 

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です