◆出産費用◆出産する病院あなたならどちらを選ぶ?

こんにちは、

今日もご訪問ありがとうございます

昨日、育児・介護休業法の改正について書かせていただいたら娘を出産した時のことを思い出しました!(昨日の記事はこちら

そこでこれから赤ちゃんを考えていたり、

まさに病院を悩んでいる方、

またはもう産んだけど、私はこっちだったよーという方に質問です。

出産する病院どちらをあなたなら選びますか?

1.

・分娩・入院費:約50万円

・母子別室

立ち合い出産可能

・私立病院

・食事はおいしい

・バスでしか通えない

2.

・分娩・入院費:約30万円

・母子同室

立ち合い出産不可

・公立病院

・食事はいたって普通

・電車で通える

上記内容です。

どちらも大きな病院なので、出産で問題が発生したとしても対応に差はないと思われます。

私は上記内容から選択が可能でした(でも分娩予約が早くしないといけないためかなり選ぶ時間は限られていました)。

旦那さんからは出産するのは私だから、出産育児一時金を大幅にオーバーしても良いと(当時の出産育児一時金は35万円ぐらいだったかな??)

でも、

もともと貯金するのがくせになっていた私に、

2馬力でやっとの家計から大幅に一時金をオーバーする病院を選択するというのはかなり抵抗がある。

安い方だと立ち合い出産ができないしパパの意向も聞いてみました!

⇩当時はパパママとはまだ呼んでいなかったけど、パパママ表記させていただきます。

ママ
パパ、病院のことでちょっと相談なんだけど…。
パパ
もう決めたの?
ママ
ママとしては立ち合い出産はできないけど、母子同室だし、安い②の病院にしたんだけど…。電車で通えるし…。
パパ
ママがそれでいいならいいよ!
ママ
そこで、提案なんだけど、
ママ
もし①の病院だったら払わなきゃいけなかった金額と②の病院との差額を旅行貯金に回してもいい?病院に払うべきだったお金をこれから生まれてくる赤ちゃんとの家族旅行の費用に充てたいの!
パパ
もちろんいいよ!

という会話があり、

高い病院と安い病院の分娩・入院費用の差額15万円近くを旅行貯金へ貯金し(出産育児一時金以外の部分のお金は自分たちの貯金の中での移動です)、私が娘が2歳近くまで仕事をしていない間も(色々悩んで検討した結果妊娠8カ月で退職しました)2回泊りで旅行に行くことができました!

私にとっては、出産費用をちょっと贅沢な病院にかけるよりはそのお金を別のお金に使いたかった。そしてできれば家族との旅行に。

金額の他にも選択するときの優先順位が、

・母子同室か別室か

・立ち合いは可能なのかどうか

・通院手段はなんなのか

どれを優先するかをしっかり考えないといけなかったですが、私はその優先順位も考えた上で自分に合う②を選択しました。

本当なら立ち合い出産はできたほうがいいし、食事も美味しいほうがいいし、素敵な部屋の方がいいですけどね。

でも、それよりは私は家族旅行にお金を使いたかったのです🍀

(余談ですが、私は陣痛は軽かったのですが、すぐにでも産んでしまいたいお腹の衝動をまだ子宮口が開いていないためダメ!といわれ力まないように我慢をするために付き添っていた主人は私の言うとおり動いてくれました。仕事から帰宅後夜中に病院に行って入院となった後から分娩室に入るまでの12時間対応してくれ、くたくただったので、私が1人で分娩室に入ったときにホッとしたそうです。ぐったりで(笑)その後私が分娩室に入ってからパパは飲み物を買いに行ったり私の父に電話をしに行ったりしたそうです。分娩室に入ってから30分ぐらいで出産だったのでそんな時間があったのかとびっくりでしたが。)

分娩・入院費用(出産費用)は病院によりかなり違ってきます。

その他の優先順位も考えた上で、もし選べるなら納得した方を選んでくださいね!

ちなみに私は休日出産となった分と、出産後貧血だったらしく薬が処方されたので最低料金よりは少しプラスして払いました。

(カード払いでポイントはしっかり貯めました💕)

関連記事

  1. 小学校のノート、100均で購入。

  2. ◆子育て費・教育費◆今月の集金額(引落し)

  3. 漢検受検応援キャンペーンの受検票(スマイルゼミ)

  4. 小学生の水着事情とその値段

  5. 教育費貯金って何のため?

  6. ◆子育て費・教育費◆給食費の準備

プロフィール

女性とママの家計のホームドクター®

元銀行員のファイナンシャルプランナーのmkです。

 

小学5年生の一人娘と、1つ年上の旦那さんと都内に住んでます。

好きなもの:無印良品・北欧雑貨やインテリア・シンプルなもの。

東京・池袋をメインに

家計の見直し個別相談・マネーセミナーをしています。

一人で悩まずに是非ご相談くださいね。

一緒に前に進んで行きましょう。

1級ファイナンシャル・プランニング技能士・CFP®

ご相談者の声 一覧ページ

  1. 2019.02.22

    PayPayでの支払い、とある理由でできませんでした。

  2. 2019.02.21

    突然テレビの映像が乱れたり映らなくなった原因

  3. 2019.02.20

    みらとと4 家計管理の無料ミニ相談募集開始します

  4. 2019.02.19

    我が家の小学校のノートは100均のノートです!

  5. 2019.02.17

    学校行事に参加しました

*にほんブログ村参加してます*

家計管理のヒントがいっぱいのブログ⇩

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

error: 右クリック不可です