教育費・子育て費

中学校入学費用、準備していますか?

中学校入学費用の準備始めています

小学6年生の娘の2学期は来週より始まります。
公立中学校の説明会の予定も1学期の間に予定表を配られており、2学期早々に始まります。
きっと卒業まであっという間ですよね。

公立中学校に入学予定の我が家ですが、
入学に伴う費用の貯金を今年の初めからしています。

我が家の加入している学資保険は、中学や高校の時の祝い金がないタイプです(ないタイプを選びました)。

なので、入学に関する費用などは事前に用意しておかないと急には準備できない!なんてことに。

我が家は10万円を目標に開始しましたが、現在はもう少し貯めたいと思っています。
というのも、

入学予定の学校の
制服や体操着などそろえただけで、7~8万円に。
(行く予定の中学校の制服など一式をそろえている学用品店に指定の物の金額を聞きにいったところ、価格一覧をくれました)

卒業式の服や、指定ではない鞄などをそろえていくと10万円では足りそうにないですよね。

出来る限り貯めようと思います。

そして残った場合は、
部活や修学旅行にかかる費用の為に貯金しておく予定です(余ればですが)。

近隣2校の費用を見比べたところ、1万円程の差がありました。
同じ公立中学校でもやはり違いはありますよね。

皆さんは中学入学の為の費用、準備できていますか?
学資保険でお祝い金が出る場合はその金額で足りそうですか?
いつごろお祝い金がでるのか知っていますか?

慌てないように準備していきましょう♪

 

ファイナンシャルプランナー mk

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です