かもめとお金の話

日本スポーツ振興センター 災害共済給付金

災害共済給付金手続きをしました

日本スポーツ振興センターの災害共済給付金。
親子そろって受給することとなりました。

日本スポーツ振興センターのホームページ(災害共済給付)より⇩

独立行政法人日本スポーツ振興センターでは、義務教育諸学校、高等学校、高等専門学校、幼稚園、幼保連携型認定こども園、高等専修学校及び保育所等の管理下における災害に対し、災害共済給付(医療費、障害見舞金又は死亡見舞金の支給)を行っています

といっても、
私が給付を受けたのはもう30年近く前の事です。
高校生の時に、通学時に自転車に激突され、学校に登校した後に先生に連れられ病院を受診した記憶があります。
その後給付金をいただいた記憶がうっすらと残っています。

登校中も『学校の管理下』となるためです。
➡通常の経路及び方法による通学する場合に該当

今回は小学生の娘です。
『学校管理下』によるもの
➡学校が編成した教育課程に基づく授業を受けている場合に該当

病院に連れて行って下さる前に連絡をいただけました。
遠方の病院ですぐに付き添うことができず不安でしたが、先生がつきそってくださり安心しました。

学校が立て替えてくださった医療費を学校へ支払済みです。
その後給付手続きの案内を頂いたため請求。
(請求手続き等は学校により案内等が異なるかもしれません)

すっかりこの制度の事を忘れていたので、医療費の助成を受けようと区に申請をしようとしていましたが(都外の医療機関で受診した場合の医療費助成制度)区に申請前に災害給付金の案内をいただけたので良かったです。

 

申請しないで(何も起こらず)済むのが一番ですが、
何かあったときに助かるのが給付金ですね。

 

ファイナンシャルプランナー mk

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です