家計管理

主婦の健診・検診 ~無料クーポンを最大限利用~

令和元年の健診・検診

毎年誕生日前後に会社で受診していた健康診断がなくなり、
自己責任(自分で予約をして行かないといけないので)になりました。

旦那さんが加入している健康保険組合での被扶養者(配偶者)健診を8月に予約済み。
ただしそちらは最低限の健診のみです。

 

無料で受けれる検診は最大限利用

今年度44歳になります。
私の住んでいる自治体からは

✔胃がん検診(年齢的にバリウムのみ)
✔肺がん検診
✔大腸がん検診
✔乳がん検診(触診とマンモグラフィ)
✔子宮頸がん検診

無料クーポンが送られてきました。
乳がん検診と子宮がん検診は該当の年であったため送られてきています。

全てのチケットを使いたいのですが、

●胃がん検診については
昨年胃カメラを会社で受診し、今後も胃カメラで検査するよう指示があったためバリウムのチケットは使えず、地元で胃カメラをやってくれる病院を探し予約しました。
●乳がん検診の触診と子宮がん検診は受診済み(結果待ち)、マンモグラフィは予約済み
●大腸がん検診 今度キットをもらってきます
●肺がん検診 来月で予約を調整しています(予定がかぶってしまうので検討中)

この1カ月で健診を全て終えたいです。

会社勤めの頃は
一般検診にオプションでいつくか検査をプラスし受診。加入していた健康保険組合よりオプション料金も一定額までは助成金として戻ってきていたのでかなりの検査をさせてもらいました。

健康保険組合にもよりますが、助成金がでるところも多いのでご自身の健康保険組合に確認してみるのも良いかと思います。

また、
自治体でも無料クーポンの内容などはそれぞれ異なりますので、ご自身の自治体がどうなっているか、何歳から対象などかも含め確認してみてくださいね。
去年まではなかった無料クーポンも年齢で対象になっているかもしれませんよ♪

 

健診で異常が見つかれば早く対応できます。
早く対応ができることで、その後の医療費を抑えることができる場合も多いです。(早期発見早期治療により)

 

無料クーポンをうまく利用しながら
きちんと『健康診断』と『検診』受けましょうね!

 

*募集中講座*

ママFPが知って欲しい! 年金講座 8月の日程

 

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です