家計管理

洗濯機を買い替え、説明書を読んでびっくりしたこと

新しい洗濯機の説明書を読んでわかったこと

先日故障し、買い替えを決意していた洗濯機。
買い替えました!
(縦型洗濯機から縦型洗濯機)
(乾燥機能付きから無しに変更)

容量は8kgから10kgへ!

3人家族ですが
すぐ洗濯したくなる私には10kgはありがたい!

 

 

新しい洗濯機の使い方を一応読もうと説明書をぺらぺらめくってみると私にとっては衝撃的な事実が!

 

洗剤により2.5倍の量が必要でした

我が家は洗剤はしばらくほぼ同じものを使っていましたが、
去年の終わり頃からジェルボールを使ったり、
液体でも他のを使ったりいろいろ変えていました。

 

しばらく同じ洗剤を使っていたので、容器は白い別売りの詰め替えの物を使用していましたが、この水量の時は、この量の洗剤とわかっていました。
(別売りの詰め替え容器には洗剤量の記載がもちろんありません)

 

以前、違う洗剤を使っていた時もほとんど洗剤量の違いがなかったので、
どの洗剤もそこまで使用量は違わないという勝手な認識で、一番長く使っている洗剤の使用量で使っていました。

 

そんな私、
新しい洗濯機の説明書で衝撃を受けました!

 

 

なんと、

最近使っていた洗剤は
今迄使っていた洗剤と比べて、2.5倍の量が必要だったんです!!

衝撃的!!

数年メインに使っていた
ナノックスとアタックNeoは
水量30Lに対し10mlなのに対し、

最近使い始めた
アリエールは
水量30Lに対し25ml!!

2.5倍!!

今更気が付きました💦

 

2.5倍ってすごいですよね💦
我が家が買っているドラックストアでは値段はそこまで変わらなかった気がします…。

 

次回からナノックスがメインで時々ボールドのジェルボールにするかもしれません。

詰め替え容器を別に買っている方、
私と同じような事なっていませんかね?

一度確認してみてくださいね~!

 

どこの洗剤を使うかはもちろん好みによるところも多いと思いますが、使用量にご注意ください!

 

ちなみに
トップは30Lあたり20ml、
アタックはアリエールと同じ25mlとでていました。

 

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です