家計管理

水道代が2000円も増加した理由

水道料金が過去最高に

前回の水道料金の請求に愕然とした
ファイナンシャルプランナー mkです。

 

でも実はちょっとは高くなるのではと
びくびくしてはいました。

水道料金が高くなった原因

予想をしていたのは水を大量に使ったとわかっていたからです。
自分の意思に反してですが。

その原因は
7年目となった『洗濯機』

 

この1年、
エラーメッセージは出ないのに明らかにへんでした。

残り10分ぐらいだったのが、急に倍の時間ぐらいになっていたり、
会社に行く10分前には仕上がっているはずの洗濯なのに
もうあと5分ででなきゃいけないのに、残り10分とか。

おかしい、
おかしい、

でもエラーはでていない。

そんなストレスが溜まっていました。

 

ついにエラーが発生

そして休日のとある日、
ついにエラー表示が。

説明書を読んでみると、
脱水がうまく行かずに脱水➡すすぎを2回繰り返し(すすぎ1回なのに)それでもうまく行かないとエラー表示がでると。

ようするに3回すすぎが行われていたのです‥‥。

それまでは2回のすすぎでどうにかなっていたのでエラー表示はでていなかったようです。
(私の中ではすすぎ1回を選択しているのに勝手に2回もすすぎしている時点でエラーのような気がしますが)

それが1カ月のうちに頻発。

無駄なすすぎを何回も何回もしていたということです。

 

そして
水道代が2000円もUP(水道代も記録しているので数年分の過去の同月の請求からも以上なのは明確です)

1カ月に1,000円もUPしたことになります。

もう耐えられない!!

ということで、7年目だったのもあり買い替えました。

 

洗濯機が終了時間に終わらない時は要注意!

洗濯機の終了時間を気にしていない方もいらっしゃるかもしれませんが、
一応気にしてみてくださいね。

水道料金がいつもとかわらない生活なので急に跳ね上がった!という場合、我が家のように洗濯機でエラーがでているかもしれませんよ!

ちなみに、
この脱水エラーはエラー表示の対応のように、服のかたよりとかの問題ではありません。
この7年洗い方は変わっていませんし、洗うものも特にかわっていません。
かたよりを直してもエラーはでます。

修理を担当する方のお話しだと、部品が摩耗している可能性があるようなことをおっしゃっていました。その場合部品交換でエラーがなくなる事があるようです。
なので脱水エラーが頻繁➡即買替が必要
という訳ではありませんのでご注意くださいね。

 

それでも、我が家は今回は買替を選択しました。

このエラーで
資源とお金の無駄遣いにショックをしばらくうけたファイナンシャルプランナーmkでした。

家電買替について、
また次回投稿致しますね。

 

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です