教育費・子育て費

【教育費・子育て費】小学生のスクール水着代

小学生のスクール水着

公立小学に通う娘の学校の話になりますが、娘が入学当初は女の子はワンピース型の水着でした。
それが、少しすると変更になり、買い替えるときはセパレート型でお願いしますとなりました。よって今はセパレート型を着用しています。

ワンピース型とセパレート型の水着のどちらのタイプを利用している小学校が多いのでしょうか?

セパレートといっても下がズボンになっている感じです。お腹ももちろん見えません。確かにビキニ型よりズボン型のほうが女の子も安心ですよね。
男の子も丈が長めのズボン型です。(膝上ぐらいかな??)

スクール水着代

ワンピースの頃の水着代はもうわかりませんが、今のセパレート型になって高くなったと思います。

基本的に購入は

  • セパレート型でズボン型
  • お腹が見えない
  • 黒色か紺色

と指定はありますがメーカーの指定はありません。ただ学校推奨の物を近所のスクール洋品店で購入が普通となっていて、学校での販売もあります。

それがまた高いんですよ~~!!

女の子:
120~130 4,190円
140~150 4,380円
S~ 4,560円

男の子:
120~130 2,430円
140~150 2,630円
S~ 2,910円

男の子はズボンだけだから安いですよね。
ちょっとうらやましいです。

ちなみにこれ以外にもラッシュガードは任意で着用可です。娘は紺色のラッシュガードを持っていっています。

指定の水着が高いので安めの物を楽天で探しますが、学校推奨の物は高いなりに紫外線カット以外にも色々機能があるようだし、あまりに見た目が違うとかわいそうなので今回も同じタイプのものを買うことにしました(前回もスクール洋品店ではなく同じものを楽天で少し安く買っています)

サイズ感がわからずスクール店に聞いてみると、娘は細身なので150cmで十分とのこと。Sサイズにしてしまうとやせている子は胸と脇のあたりが隙間ができてしまうかも…。とのこと。それは困りますね💦

去年まで140cmだったし、そこまで身長も伸びていないし150cmを買うことに。でもそこでお店の人が、150cmでもズボンは140cmの方がいいかも…。とアドバイスが。

一度帰宅し、娘に140cmを試着してもらうとズボンはきつくないとのことでした。

来年になったらまた成長しているかもだし、、、と考え。
今回はネットで上だけ買うことにしました!!

150cm 上下で4,380円のところをネット(今回はいつもは使わないAmazonを利用。理由は楽天より300円も安かったから)で上のみ2,070円で購入です!
もし、下が小さいと言われたら下を追加で買うことにします。

【上下はセットで買う】と思い込んでいましたが、こんな買い方もありますよ!

ご参考まで。

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です