教育費・子育て費

【家計管理】PTA会費

今年もやってきましたPTA会費の集金

公立小学校に通う娘。
小学6年生ですが、PTA会費は1年生から値段に変更はなかったと思います。

毎年おそらく新一年生の加入状況を踏まえ(確か入学後にPTAに加入の署名をしたような…)この時期なのかしら?

1年間分一括請求

PTA会費は娘の学校では月払いではなく、1年分を先に払います。

転校する人は事前に伝えると月割りに計算されて返金があるようです。
もし転校予定がある方はご自身の学校ではどうか聞いてみてもいいかもしれませんね。

金額 4,000円

家計の支出はどこから?

我が家はこの金額は1カ月の給食費より安いです。
それを利用し、給食費の請求がない3月も給食費と同額を予算に入れてその分を翌年度のPTA会費に充てています。

3月の予算も他の月と変わらないで管理ができ、6月の予算も他の月と変わらず4,000円を準備することができます。

大切なのはできるだけ、支出がわかっているものは予算を決めて確保しておくこと!
そうすると家計がぶれないので、赤字で悩んだりストレスが溜まることも少なくなりますよ♪

 

家計に悩む方を女性FPとして精一杯サポートさせていただきます!
まずは家計の整理収納入門暮らすまで

STEP1 家計の整理収納 入門暮らす (オンラインZoom・対面)STEP1  家計の整理収納 入門暮らす あなたと家族の人生を 彩りのある人生へ。 家計管理があなたと家族の未来を左右します! ...

家計の整理収納アドバイザー
ファイナンシャルプランナーmk

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です