子育て

子ども医療費助成制度でアレルギー検査を受けました

アレルギー反応

小学生になってから花粉症を発症した娘。
乾燥にも肌が弱いですし、
虫に刺されると人より赤く腫れる感じです。

アレルギー反応がでた果物

先日、とある果物を食べていると喉が苦しくなると。
おばぁちゃんのおうちでその果物を食べた時もそうだったと。

それはなんと『メロン』

 

 

アレルギーかな?
次食べても同じ症状だったらアレルギー検査が必要かも?
と思っていたところさらなるアレルギー反応がでました。

アレルギー反応がでた動物

姉のペットのには全く反応したことがなかったのに、お友達の家の犬にどうやらアレルギー反応?

姉の家の犬はそういえば、家にいくというよりはおじいちゃんおばあちゃんのおうちに散歩で寄っているところに遭遇した時に、触らせてもらう程度で最近は姉の家に行っていませんでした。

今回は犬を飼っているお友達のおうちに遊びにいったので状況がちょっと違います。

 

 

焦った娘から連絡があり、顎に大量のぶつぶつと赤みとかゆみが突然でてすごくかゆいけれど苦しくはないとのことだったため、とりあえず様子をみるように伝え、帰宅後かかりつけの病院へ。(娘が帰ってきたときには顎のぶつぶつやかゆみはなくなっていましたが、目がかゆいとのことでした)

今回の検査ではアレルギーの可能性のありそうなものをいくつか検査をしてもらうことになりました。ちょうどアレルギーかも?と思っていたメロンやもともとある花粉症。この食べ物ももしかしたら?というものも。

小学6年。
初めての血液検査。

初めて血を抜くってやっぱり怖いですよね。
頑張りました。
娘。

結果は1週間後です。

 

アレルギー検査代

アレルギー検査も健康保険の対象でこども医療費助成の対象となり、全額補助で支払いはありませんでした。我が家の自治体は中学3年生いっぱいまで助成対象の為本当にありがたいです。
*アレルギー検査を娘は症状がでたため受診したので保険適用だった可能性があります。金額については受診前にかかりつけ医にご確認ください!

 

ペットを飼う時の注意点

娘は犬や猫が好きですが、我が家はペットは飼っていません。
もし飼うなら家族全員その買う予定のペットに対するアレルギー検査をするべきだと思いました。

ペットを飼ってからアレルギーを発症する場合もあるようですが、もともとそのペットにアレルギーがあるのに知らずに飼い、アレルギー反応がでてしまうと本人もペットも悲しいことになりますよね。

これからペットを飼う予定の方も少しだけでも頭に入れておいていただけたらと思います。

 

家計の整理収納アドバイザー
ファイナンシャルプランナー mk

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です