整理収納・お片付け

【整理収納】無印良品×引き出しの整理 組み立て式ファイルボックスを購入

机の引き出しを無印良品で整理収納

今回の机の引き出しは、
浅い引き出しではなく深いファイルなどをしまう部分の引き出しです。

文房具を入れる浅めの引き出しではありません、ごめんなさい。

 

先日の無印良品週間最終日に買ったのはこちら

発泡ポリプロピレンファイルボックス・スタンダード・3枚組 約幅10×奥行32×高さ24cm

ルミネカードの割引5%OFFの恩恵を受けるために、
店舗受け取りを指定したところ、運よく到着がルミネカード10%OFFの週間だったので、
無印良品週間で10%OFF、ルミネカードでルミネにある無印良品で買い、支払い請求時さらに10%OFF(いつもはここが5%OFF)というラッキーなタイミングでした!

ルミネカードの10%OFF
最近無印良品週間と微妙にずれていたのでかなり嬉しかったです!!

いつもの無印良品ポリプロピレンファイルボックスとの違い

 

本当は今回買ったものではなく、よく売れている写真左側のファイルボックスを購入予定でした。

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー

このファイルボックスと比べて今回のファイルボックス (右側)は

  • 安い!(3つセットで 定価 税込1290円)
  • 使わない時は折りたたみ収納可能(私にはいらないメリットですが)
  • 柔らかいのでぎっしり中に詰めた時に、取り出すときにファイルが膨らんで取り出しやすい
  • 取っ手が上部にあるので、引き出しからボックスを抜き取りやすい!(組み立て前の最初の写真がわかりやすいです)

段ボール素材のファイルボックスは弱かったり(会社勤めの頃他のメーカーの段ボール素材のファイルボックスを使用もボロボロに)、紙の虫がきそうで個人的にちょっと苦手です。

もちろん段ボール素材の方が安いし、
無印良品にもあります。

ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス5枚組 A4用・ダークグレー

ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス・5枚組 A4用

無印良品が大好きな娘用の引き出しにはとりあえずこちらかなとは思っています。
(使用頻度多くないし)

強度でいったらどちらにしろ折り畳みよりも普通のファイルボックスの方があると思いますが、基本的には引き出しの中に置きっぱなしの為、私はそこまで求めません。

 

どこにお金をかけるか、基準は自分

もちろん今回でいうと段ボール素材のファイルボックスを組み立てた方が絶対安いです。

それでもこちらを選んだのは、段ボール素材のファイルボックスの私が苦手な部分が私の中で差額の値段を上回ったこと。それが大きいです。

無印良品の通常のファイルボックスに比べたら安い。
しっかりしていそう。
色も好み。

ということで今回の購入にいたりました。

中に何もいれていなく組み立てただけだと斜めっていますが、きちんとファイルを入れると先に載せた写真のようになります。

 

基準はあくまで使う自分です!

家計の整理収納アドバイザー
ファイナンシャルプランナー mk

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です