クレジットカード

自動車税×クレジットカード払い

自動車税の支払い

毎年5月に来る自動車税の通知。
ゴールデンウィークを過ぎるとやってきますよね!

 

遊びに使って税金払うお金がない!?
なんて方は家計の見直しがすぐに必要ですよ!

是非
ご相談くださいね。(来月より新コースにて再開予定)

 

我が家の自動車税の金額

 

我が家の納付金額は45,400円です。

ガソリン自動車で、新車新規登録から13年を超えるものに課される重課分も支払っています。

もともとの標準額は

39500円で総排気量1.5ℓ超~2ℓ以下のクラスの物です(ワンボックスカーです)。

もともと車に興味がなかった私は重課されるまでは車の排気量により自動車税が異なる事すら知りませんでした。重課され金額が上がったときに何でだろうと調べていたらそもそも自動車税は一律じゃないことに気が付いたという…。

 

概ね15%重課ということなのでそうですね。
5,500円足されています💦

新車登録が平成10年なので21年目?

旦那さんが独身時代からの物ですが、旦那さん曰く普通の人より距離は全然走っていないとのこと。オイル交換などもきちんとしているそうです。

今の使用頻度は月に1回ぐらいでしょうか?

私としては維持費が高いので手放したいのですが、娘が中学生いっぱいまでは車があった方がいいかな?と思っているのであと3年半ぐらい頑張って乗る予定です。

その後は買い替え予定はありません!
カーシェアできるところも自宅から徒歩圏内にあるのでカーシェアまたはレンタカーでその後は乗り越えたいです。

クレジットカード支払いは手数料がかかる

今回我が家は自動車税の支払いはクレジット払いを選びました。

車検が近い等お急ぎの方は、納付確認ができるまでは最大で10日程度かかるそうなので、クレジットカード支払いではなく金融機関・コンビニエンスストア等の窓口で納付の上、納税通知書右端の納税証明書をもらっておきましょう

 

我が家の場合は東京都自動車税になります。

支払金額につく手数料と、
楽天カードのポイント1%を比べると1%の方が上回ったためクレジット支払いを選択。

上回らない場合はもちろん現金支払いを選びます。

支払手数料はそれぞれ地域により異なるようなので、クレジット支払いをすることにより発生する手数料と、

クレジットカード払いしたことでつくポイントとどちらが大きいか確認してご利用くださいね。

 

我が家の場合、
決済手数料は394円

(手数料は納付書と一緒に入っていた案内に従い確認いたしました)

合計45,794円を支払っています。

楽天カード支払いでつくポイントは1%

よって決済手数料以上という事になりますよね。

 

クレジットカードを選択した時の手数料の方が高い場合はお勧めしません!

 

お金がないからクレジットカードで支払うという方は、車を持つこと自体も考えた方がいいかもしれませんよ。

 

でももし生活に車がなくてはならないのなら、
なくてはならないものに支払う予算はきちんと取って置きましょうね♪

 

家計の整理収納アドバイザー
ファイナンシャルプランナー mk

error: ごめんなさい!右クリックは無効です