かもめとお金の話

お金のマナー、社会人のお子さんがいるママへ

社会人のお子さんは知っていますか?

 

社会人のお子さんがいるママさんへ
是非お子さんへ聞いていただきたいことがあります。

私たちに大人はマナーとして知っていることですが、
もしかしたら社会人になりたてのお子さんは知らないかもしれません。

 

ご祝儀袋に入れるお金は

さすがにぐちゃぐちゃのお金は包まないと思いますが、お子さん大丈夫ですか?

ご祝儀袋に入れるお金、
新札(新券)又はピン札をきちんと包んでいますか?

折り目のついたお金を包んでいませんか?

 

 

 

社会人になると、
先輩や同僚、友達の結婚式に呼ばれることがでてきます。

その時に知っておきたいマナーであり一般常識ですよね。
ご結婚される方のお祝いの為に事前に準備していたという心遣い。

(本来はまだどこにも流通していない新札を用意するのが正しいようですが、現在は折り目や汚れがないピン札でも特に問題はないようです←相手にもよるかもしれません。私もいつもピン札です💦 平日日中お仕事の方は新札を用意するのは本当に大変ですよね💦)

 

 

自分がそのマナーを知ったのはいつか覚えていますか?

学校では教えてくれないお金の常識。

 

私はいつ知ったか、
どこで知ったか覚えていません。

きっと親が教えてくれたのだと思います。
(母親が銀行に行って新札に両替しなきゃと話しているのを耳にした記憶があります)

 

お子さんに教えた記憶ありますか?

 

是非、
お子さんが恥をかく前に教えてあげてくださいね。

(お香典の場合は事前に準備していたら不幸を待っていたかのようになってしまうので、新札やピン札は使わないというのも同じタイミングで教えてあげても良いかもしれませんね)

 

誰かが教えてあげなくてはしらなくて当然。
そして
ほとんどの人が親から学びます。

 

だから、
もしあなたが教えていなくて、
お子さんが知らなかったのならそれは当然の事ですよね。

 

恥をかかせる前でよかった♪
と優しく教えてあげましょう!

 

家計の整理収納アドバイザー
ファイナンシャルプランナー mk

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です