家計管理

シンプル・北欧インテリアにっぴったりな白い住宅用消火器を購入

生きたお金の使い方を目指す
女性とママの家計管理のサポーター、
ファイナンシャルプランナーのmkです。

消火器は家にありますか?

みなさん、
自宅に消火器はありますか?

我が家はお恥ずかしながらありませんでした💦

もちろんありますよ!という方、
消火器の使用期限切れていませんか?
使用期限切れは破裂の危険もあるそうですよ💦

➡消火器の期限
住宅用の場合は概ね5年とのこと。
消火器本体に記載されています。

今回届いたもの、約5年ありました!良かった♪

 

我が家は今まで消火器がありませんでしたが、
ここ数年検討していました。

ポイントUPが重なるタイミングで、
楽天で買いました。

買う前にちょっと調べました。

消火器の捨て方をまず調べてみました

以前、
消火器の回収のチラシをどこかでみた記憶があり、
捨て方を知りたいと思いました。
(新しい消火器を買う前提で引き取りをしてくれるところもあるようです)

普通にゴミとして捨てれるなんて思えませんからね。

スプレー缶も捨てるためには
よし!捨てるぞという意気込みで(意気込みがないと使用済みがたまります)、ガス抜きとかをする私。

消火器はどんな感じなんでしょうか?

こちらで確認しました➡消火器リサイクル推進センター

リサイクル料金を払ってリサイクル可能ですね。
小型用リサイクルシールも購入が必要ですが、2010年以降に製造された消火器には新品用リサイクルシールが貼付されているとのこと。

確認するときちんと貼ってありました!(リサイクルシールにも有効期限あり)

でも、
小さくて保管もしやすそうでいいかなと思っていたエアゾール式消火具はリサイクル対象外。地域のスプレー缶の廃棄方法に従い処分とのこと。。。

制汗剤ですら、
えいって思わないとできないのに、未使用のエアゾール式消火具をスプレー缶の廃棄方法をすることは私にはできないと判断。

我が家の場合は購入対象から外しました。

*ご自身の家庭にあった消火器が何か、必ずご自身で調べてご購入下さい。

シンプルな物が好きな我が家が選んだ消火器

よくある赤い消火器が自宅にあることに抵抗があり、
自宅に合うものが欲しいと探し、
ずっと気になっていた見た目がお洒落なこちらのタイプを買いました♪
HATSUTA 住宅用強化液消火器 KLZ-1000(1コ入)【HATSUTA】

街中にある場合は、
『消火器』

とはっきりわかる赤いものが良いと個人的に思います。
(『消火器』を探すとしたら赤いものを探すので)

自宅では、
家族が消火器と認識できれば良いと判断。

消火器を置いた場所

家族全員が毎日目につく場所に消火器を置きたいと思い考えました。

そして、
消火器はここにある!
と自然に頭に入ってくる場所に置きました♪

押入れクローゼットの下段の手前端っこです。
毎日家族三人の目に触れる場所であり、
ダイニングキッチンの隣の部屋でもあります。

しばらく様子を見て、
問題なければ場所を確定とします。

すでに、
娘がお風呂上りにパジャマに着替えるときに気が付いていました。

そして赤ではないけど消火器と認識。
良かったです♪

自宅に置くもの、
納得した上で置きたいですね。

見た目が好みでないからとどこかに追いやられてしまい、
必要な時に使えない、それを防ぐ意味も我が家はありました。
(一番の目的は消火です!)

大切な人の命、
大切なおうち、

大切なものを守るために必要なものを買いました。

自分たちの不注意だけではなく、
地震などの災害で不意に火災に見舞われることがあるかもしれません。
いつくるかわからない災害時にも住宅用消火器が役に立つかもしれません。

*女性FPとお金の習い事*

家計の整理収納 年金編(今だからこそ知って欲しい大切な内容です)
家計診断・相談(Zoom・対面)(助けて欲しい、教えて欲しいそんな方のお申込みお待ちしています)

家計のお悩みは同じく家計を管理するママFPと一緒に。
後悔しないように始めませんか?

 

error: ごめんなさい!右クリックは無効です