年金・個人型確定拠出年金(ideco)

ねんきん定期便 ①

女性とママの家計管理のサポーター 、ファイナンシャルプランナーのmkです。

今日からしばらくねんきん定期便についてかかせていただきますね。

基本的なところから入っていきますので、そんなの知ってる~ということもあると思いますが、確認という意味で読んでいただけたらと思います。

そもそもねんきん定期便って?

ねんきん定期便ってそもそも何のためにあるのでしょうか?

概要としては

これまでの年金加入記録をご確認いただくとともに、年金制度に対するご理解を深めていただくためにお送りするもの。

となっています。

払ったつもりが未納だった!?

なんて事があるかどうかもねんきん定期便で確認できますので、届いたらきちんと確認しましょうね。


ねんきん定期便はどんなものが届くの?

ねんきん定期便は節目の年以外は通常はハガキで届きます。

ハガキの内容は50歳以上か50歳未満かで異なります。

また節目の年などは封筒で届きます。

すでに発表になっていますが、ねんきん定期便は平成31年度より様式が変更になります。下記は平成30年度の見本です(日本年金機構のホームページより)

平成30年度 50歳未満の方向け(35歳45歳除く)
 ねんきん定期便

平成30年度 50歳以上の方向け(59歳除く)
ねんきん定期便

節目の年などハガキ以外の方


また、郵送されてくるもの以外に、電子版へ変更することも可能です。(手続きが必要です)

「ねんきんネット」では、郵送意向登録機能により、ハガキ版の「ねんきん定期便」の郵送停止の意向を登録できます。

ねんきんネットについては別途、書かせていただきますね。

ねんきん定期便はいつ届くの?

ではねんきん定期はいつ届いているの?

基本的には誕生月ですが、1日生まれの方は前月となります。

イベントのお知らせ

⇩ねんきん定期便を使ったお話しもさせていただきます。

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です