子育て

ワーキングマザーになるママへ確認してほしい事。

来月あたりに、4月の認可保育園入園の入園可否の結果がでるかと思いますが、ママさんたちどうお過ごしですか。

私も1日ソワソワしていました!

我が家の自治体は、決まった場合は保育園から直接連絡があることに。ブルブルっとマナーモードがなったときほ本当に嬉しかったです!

例えそれが第4希望のちょっと遠い保育園でも、それまで通っていた電車通園の認証保育園に比べれば格段に近くなったので!

さて、前置きが長くなっちゃいましたが、

4月の保育園入園、仕事復帰のママも多いかと思います。

そんな時に確認していただきたいこと。

もう、そんなこと当たり前にやっているよ~という声が聞こえてきそうですが、もうやっていたら聞き流してくださいね♪

かかりつけの病院の診療時間は、仕事後にも行ける時間ですか?

これ、

かなりのポイントです。

今のかかりつけ、

お仕事が終わって迎えに行った後でも間に合いますか?

少しの鼻水ならいままでなら大丈夫かもしれませんが、仕事を始めるとできるだけ子どもの病気で休むことは避けたいですよね?

風邪をひかせないように気を付けることも大切ですが、それだけでは防ぎきれないのも現実です。

もし、時間的に今の小児科だと間に合わないようでしたら、お迎え後にも行ける小児科を今のうちに探しておきましょうね。

それと予防接種ができる病院。

今までは平日でも気にせず行けていたかもしれませんが、これからはそう行けませんよね。

予防接種のみの時間がある病院はそれが何時から何時までなのか、仕事を休まなくてもいけるのか、もし自分の仕事を休まなけらばいけないのなら他の病院も探してみるなど今のうちに動いてくださいね。

また、

病児保育・病後児保育は自治体などにより利用できる要件は異なっていますのでしっかり確認しましょう

利用しないつもりでも、万が一のことを考え調べておくだけでも違いますよ!

我が家の場合は、

保育園に入るまでかかりつけだった小児科が予防接種は平日の昼間だけだったため、私たち大人のかかりつけに変更しました。こちらも小児科はあるため。

仕事後の病院時間はクリア。

病児保育、病後児保育は利用しませんでしたが、

疲れたり、風邪をひかないように日曜の遠出はなるべくしない(できれば土曜日にする)などは保育園の頃はもちろん今でも続けています。日曜の帰宅時間はさすがに以前に比べれば遅くなりましたが💦

お仕事復帰や始めたばかりは、自分自身もくたくただし、お子さんも新しい環境で疲れやすくなっているはず。

無理せずしっかり体と心を休めてくださいね。

そして、そんな時期に慌てないよう事前に準備できることは少しずつ準備していってくださいね。

ちなみに私の場合は、

朝に娘が風邪の初期症状かな?と思われるときは、仕事後のお迎えの時の様子を見てそのまま病院に連れて行くのか、とりあえず連れて行かなくても大丈夫なのか判断していました。

私は今でもお料理が得意ではないのでアドバイスはできませんが、作り置きレシピでお仕事の日のお料理の手間を省けるようにしておけるのも手ですね!

ただそれを休日にすると、せっかくの家族との時間や自分が休む時間も減ってしまいますのでご自身に合うやり方をみつけてください。

インフルエンザが流行っています。

小学校の場合、多くの学童クラブでは学級閉鎖があるとたとえ元気な子でも学級閉鎖のクラスの子は学童クラブに行けません。

これは保育園時代よりもピンチだったりします。

我が子の場合、なった~と思ったらその後に学級閉鎖になり、行けるはずの日がきても学級閉鎖でプラスに休みが必要になったこともありました💦

そんな時、ママだけ休むのか、パパも休みを調整できるのか確認しておきましょうね!

イベントのお知らせ

*未来を整える『みらとと4』いよいよ来月です!

error: ごめんなさい!右クリックは無効です