今年の光熱費予算を出しました

今年の家計簿予算にもかかわる昨年の光熱費合計がでました!

昨年は私が会社を辞めたことで、自宅にいる時間が増え今までは夏も日中は不在だった我が家に娘と二人。

そんな中での昨年。合計は一昨年と比べ1万円以上増えました!

もちろん、夏の電気代が増えました💦

が、

10月から12月のガス代や電気代は逆に減った月も💦

それよりも、1月から3月の電気代が今までと比べ使用量が異常に多かったです。

去年は途中で予算をあげたのもあり、無事に1年間の予算の中で無事支払い完了です。

今年の予算は、月 18,000円 ×12 = 216,000円

足りるかな、、、どうかな、、という感じなので途中でまた予算の見直しをするかもしれません。

ただ、今月はとある努力?をしているため、去年と比べ1月の使用量は減るのではないかなとワクワクしています。

先日買ったニトリのNウォームスーパーの掛布団と無印良品の毛布により、夜の寝室の暖房をつける時間が激減したのでそちらも効果あるかな?と楽しみです。

光熱費は家族構成や、家族のライフスタイル、その他で変わってきますので、まずは昨年と比べてどうかな?を考えてみましょうね。お子さんが自分一人でお風呂に入ったり、個室をもつとぐっと光熱費が上がると思いますが、それはある程度しょうがない部分があるかと思います。

また単価が変わると使用量は減っても請求額は多くなったりもするので、使用量と使用日数も確認して比べてみると良いですよ!

今は、ちょうど年の変わり目で、ネットで過去の記録を確認できるところでは区切りの良い区間で確認できたりしますので、印刷しておくか、PDF、エクセルなどで残しておくと今後の確認に役に立ちますね。

ちなみに我が家の使用量は

電気が多くなり、ガスと水道は減りましたが、料金としては電気とガスが増えました💦

我が家の集計は請求ベースでだすようにしています。電力自由化で電力会社を変えるまでは使用月ベースでしたが、電力会社を変更後、電気の請求が1カ月遅れとなったので。去年の集計は電気は11月使用分まで、ガスト水道は12月使用分までで出しています。電気は2017年12月から2018年11月分という意味です。(もっと前の集計と比べたいので、エクセル上では使用月ベースでも続けてはいます)


今日のおうちを整える、家計を整える

*区切りの良い今月、1年間の合計光熱費をだしてみよう!前年度と比べてどうだったのか反省と、今年の予算を決めてみましょう♪

関連記事

  1. 我が家の町内会費

  2. 無印良品のソファ―カバーを自宅で洗濯しました。

  3. ◆日々の家計管理・節約◆レジのレシート確認していますか?

  4. インフルエンザ かかった費用

  5. 突然テレビの映像が乱れたり映らなくなった原因

  6. 【節約】DCモーター扇風機で電気代が下がりそうです。

プロフィール

女性とママの家計のホームドクター®

元銀行員のファイナンシャルプランナーのmkです。

 

小学5年生の一人娘と、1つ年上の旦那さんと都内に住んでます。

好きなもの:無印良品・北欧雑貨やインテリア・シンプルなもの。

東京・池袋をメインに

家計の見直し個別相談・マネーセミナーをしています。

一人で悩まずに是非ご相談くださいね。

一緒に前に進んで行きましょう。

1級ファイナンシャル・プランニング技能士・CFP®

ご相談者の声 一覧ページ

  1. 2019.02.22

    PayPayでの支払い、とある理由でできませんでした。

  2. 2019.02.21

    突然テレビの映像が乱れたり映らなくなった原因

  3. 2019.02.20

    みらとと4 家計管理の無料ミニ相談募集開始します

  4. 2019.02.19

    我が家の小学校のノートは100均のノートです!

  5. 2019.02.17

    学校行事に参加しました

*にほんブログ村参加してます*

家計管理のヒントがいっぱいのブログ⇩

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

error: 右クリック不可です