子育て

どんど焼き。今年も家族で行ってきました☆ 

こんにちは、女性とママの家計のホームドクター®、ファイナンシャルプランナーのmkです。

昔懐かしいどんど焼き、今年も家族そろって行ってきました♪

我が家の無印良品のお正月飾りと、

無印良品 正月飾り② 買ったときの写真です

行くと思い出す、

私が小さかった頃のどんど焼き。

覚えているのは神奈川県に住んでいたころなので、転校してくるまえ小学校3年生より小さかった頃。写真でみると幼稚園児の頃かな。

はっきりとは覚えていませんが、

なが~い棒に、ピンクと白の紅白団子を差してもらい、焼いたものを持って帰れるのが嬉しかったのを覚えています。美味しかった~。焼くのも楽しかったんですよねきっと。そこはもう覚えていませんが💦

去年同様、

無印良品の正月飾りのお焚き上げをお願いしたのと、今年は書初めをして学校にもっていっていないものをまだ娘がとっていたのでこちらも!

みんな立派なお正月飾りをお願いする中我が家の飾りはあっという間に燃える小ささ💦

もっとないの~?といっていた去年の娘。書初めもお願いできることすっかり忘れていたけれど、直前に調べて良かった!

我が家のお正月無事終了!という感じです。

私の小さい頃の嬉しかった気持ち、親が撮ってくれた写真とともに大切に残っています。

毎日生きていると、昔の嬉しかった思い出って忘れてしまう事もありますよね。本当に嬉しかったことも、その後に起きた嬉しかったことに記憶が上書きされてしまったり。

そんな時に、アルバムを見ると一瞬で思い出す嬉しい、楽しかった思い出。

自分の小さかった頃の話や、その当時の写真を子どもに見せて話ができることって素敵ですよね。

でも

当時と違い、今はフィルムカメラではなく、デジタルカメラ。プリントするまでどんなものが撮れいているかわからない、確認するには現像しないといけないってことがないため、データがたまりプリントできていない写真が沢山…。

または、プリントしたのは良いけど、気軽にとれるのでプリントの枚数もたまってしまいどうしたらいいのかわからない。

そんな方、きっと多いのではないかと思います。

私も昨年、冬休み中にアルバムを作る!という目的の為、データの削除(断捨離)をしてプリントをする写真をまず選ぶ作業にとりかかっていましたが、削除してもすぐ増えるデータに追いつかなく、まだアルバムできていません💦

うーーーん。

娘も楽しみにまっているので早くしなくては!

私も参加予定の来月のイベント『みらとと4』にて、写真整理セミナーをされている整理収納アドバイザーのえみさんから写真整理のポイントが学べるようですよ!

私も写真が好きで、学生時代にスピード写真店でバイトしたことも!

今からえみさんのお話がとても楽しみです♪


RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です