家計管理

2018年の家計の締めまであと一歩!

2019年が始まってもう10日も経ちますが、我が家の2018年の家計の締めはまだできません💦

水道代が来週確定し、そこで締められます!

みなさんは家計の決算しましたか?

年を通してみて、赤字か、黒字なのか。

いくら貯金できたのか、確認してみる良いチャンスですよ!

私も今日、水道代以外の部分を明確にするため、家計簿等とにらめっこ。でもこの時間が楽しいんです(赤字だからとか黒字だからとかではなく、家計と向き合う時間が好きです)

今年は私が会社勤めを始めたことで夏の光熱費がぐっとあがりました。わかってはいたけれど、、、。来年の光熱費予算は少し上げる予定です。

それと、年間のイベントなどへの予算を再検討。

今年の夏はどこに旅行に行こうかな?

なんて思いながら。

家計の管理は家族の生き方に密接にかかわってきますよね。

体と一緒で、家計も太り過ぎ(使いすぎ)ているとどこか不調がでてくるし、ダイエットしすぎ(節約しすぎ)ても栄養が足りなくなりどこか不調が出てくる、

その家庭のベストを管理していくと、調子がよくなります。

体と一緒で体調が悪ければ、整えて治す。

元気だからと無理はしない。

でも、毎日健康でいられるように、

歳をとって病気がちにならないよう、家計も破綻しないよう、

体と同じように家計をきちんと管理し、

健康第一で、自分たちらしい家計を目指し家族が笑顔になる生きたお金の使い方を今年もしていきたいです!

かもめFPstyle ファイナンシャルプランナー mk

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です