子育て

公衆電話の使い方~子供に教えました~

こんばんは、

女性とママの家計のホームドクター®、ママFPのmkです。

小学5年の娘。

親との連絡の為にスマホを持たせています(この話はまた)。ただ、SMS付データsimにしているため110番等はできません。

それもありますが、災害時の事もあるので、公衆電話の使い方を教えました。

以前学校から公衆電話の使い方が載っているお知らせを持って帰ってきていたので、紙面では教えていて、スマホに私と旦那さんの電話番号のメモとその使い方も挟んでいます。

110番に使い方と災害時の使い方も。

すると、

テレフォンカードってな~に?

と。

そっか、そこか。

災害時には持っていた方がいいと聞いていますが、私は持っていません。でも、ばぁばは持っていたはず。

東日本大震災の時、介護で隣の県にいたばぁばは公衆電話が無料になるまでの間、テレフォンカードで公衆電話から何度も私のスマホに電話をかけてきました。

スマホからスマホはつながりにくく、公衆電話からはやはりつながりやすかったようです。

ということで、

お正月にその話をばぁばにしたところ、じぃじとばぁばが競ってテレホンカードをお財布から出し、見せ合う事態に(笑)

大切な孫に一生懸命説明していました。

そうですね、

私も娘も1枚買っておこうかと思います。

テレフォンカードは別として、お子さんは公衆電話の使い方知っていますか?

公衆電話自体が少なくなっているというのもあるので、見かけたら一度教えてあげるのもいいかもしれませんよ☆

今日のおうちを整える、家計を整える。

*防災の為にも公衆電話の使い方を娘におしえました。

error: ごめんなさい!右クリックは無効です