家計管理

我が家の家計の整理 柔軟剤

 

女性とママの家計のホームドクター®、ママFP(ファイナンシャルプランナー)のmkです。

 

今年、柔軟剤を断捨離しようと思います。

我が家が柔軟剤として買い始めたのは5年前。それから切れると当たり前のように買い足していました。

柔軟剤は我が家の家計の科目では『日用品』として管理しています。

毎月ぴったり使い切るわけではありませんが、おそらく300円ぐらいかな?大した金額ではないかもしれませんが、1年で3600円。10年で36,000円 30年で10万円は超えますね。

なくても大丈夫だった時期があるので我が家の必需品というわけではありません。娘が赤ちゃんの時はもともと使っていなかったので、柔軟剤の為に洗濯を分けるなどもしていませんでした。

先月、柔軟剤の断捨離を見越して新しい洗剤を3種類買ってみました。

柔軟剤は単体で買うのをやめるつもりで、洗剤にもともと入っているものは選ぶ予定です。もしかしたら、洗剤だけで見ると割高かもしれないけれど、柔軟剤も別に買うのと比べるとお得なものも検討中です。

ファイナンシャルプランナーの私です。もちろん我が家の家計の見直しも定期的にします。我が家にとって不要な出費を減らし、生きたお金の使い方へ。

来年(2020年)に中学校へ入学となる娘(受験はしません)。

入学時期って通常より出費が重なりますよね。その為の貯金も始めたいと思っているので家計を見直しました

入学までに10万円を教育費貯金とは別に貯金をしたいと思います。我が家はボーナスが出ないことがあったので毎月の家計から貯金額を出すことになります。できれば来年の1月までに貯めたいので、今月から毎月1万円!

はい、やっぱり柔軟剤を我が家では断捨離させていただきます!(夏に1度買うなどは個別対応予定です)

 

今日のおうちを整える、家計を整える

 

*家計の見直しは生きたお金の使い方への第一歩!

 

 

家計の見直しモニターを募集予定です。

 

新年が明け、よし今年こそは貯金を!節約を!と考えていらっしゃる方も大勢いらっしゃると思います。

そこで、家計の見直しモニターを来週火曜日に募集予定です。

✔赤字家計を見直したい

✔貯金したいけどどこが削れそう?

そんな悩み、一緒に解決します。

全部の家計を見せるのはまだまだ抵抗がある、そんなあなた向けの内容です☆募集開始までもう少々お待ちください。そしてこちらは初めてのzoom相談となりますので遠方の方のお申込みも可能です。 1カ月のお金の出入りを教えていただいてのアドバイスとなるため、通常の相談よりお気軽にご相談できるよう検討中です。モニターを募集予定ですので是非ご検討くださいね。

zoomは私も招待される側での利用経験がありますが、簡単に参加できました!パソコンだけでなくスマホでも利用可能です。

詳しい内容は来週火曜日に発表致しますのでもう少々お待ちください。

かもめFPstyle ファイナンシャルプランナー mk

 

 

 

 

error: ごめんなさい!右クリックは無効です