お金の話

家計簿と来年の事

節約と貯金と生きたお金の使い方で自分らしい人生を

女性とママの家計管理サポーター mkです。

今年もあと少しですね。

12月31日は心が引き締まります。

今日は来年私が使う予定の家計簿と来年の事についてです。

家計簿をつけて20年以上。

その時その時にあった家計簿を選んでつけています。

合わない時は、年の途中で変えたり、エクセルで自作をすることも。

今年もいろいろ変えました。

会社勤めから働き方が変わったのもあります。

基本、面倒だとつけたくなくなります。

『家計簿苦手』

という方は、もしかしたら自分に合うつけ方や、自分に合う家計簿に巡り合えていないだけかもしれませんよ!

だから『家計簿が苦手』と決めつけないでくださいね☆ 決めつけていても大丈夫なようにサポートさせていただきたいです。

その人によって合う家計簿のつけ方を考え、どういう家計簿が合うのか一緒に確認していきます。

そんな私の来年の家計簿。

先月と今月、実は試しにつけてみました!それで今の私にはこれが合う。と決めたのはこちらです↓

家計管理の必需品


気分でエクセルで作ってみたりするのですが、毎月修正したい箇所がでてきたりすると毎月家計簿の締めの日に翌月用を印刷しなくてはならない。たったそれだけのことが面倒で。

市販の家計簿を自分流に少し変えて使用することにしました。

お手頃価格(500円+税)ですしね♪

大切なのは、

かわいい家計簿でも、お高い家計簿でも、人気の家計簿でもなく、

自分にあった家計簿。それに巡り合えたら最高です。

人のやり方を最初は真似てみることも大切だと思います。

続けていくと、不便だな、こうしたいなということが出てくるはずです。そこを自分にあったやり方や、そのやり方にあった家計簿を選ぶ。

それができたら良い家計管理に向かっている。そう思っていただいて良いですよ。自分の家計管理の中で必要な何かを発見し、それを把握するためのやり方を求めているという事なので。

1度だけ家計簿をつけて挫折はもったいないです!

何度も挫折しながら自分にあった家計簿、家計管理方法を見つけていきましょうね♪

デジタル時代、もちろんアプリでもいいと思います!

が、私は紙ですぐさかのぼれる方が比較などしやすいので好きです。

皆さんはどんな家計簿がつけやすいですか?

来年もよろしくお願いいたします。

今年かもめFPstyleをご利用いただいた皆様、お会いできて嬉しかったです。

まだお会いできていないけど、このブログやホームページにたどり着いてくださった皆様、ご縁に感謝です。

私にあってみてもいいかも?という方

来年2月27日(水) 上野駅の隣の入谷駅近くの会場で『みらとと4』に参加致します。

いろいろな整えるがテーマになっていて私は『お金を整える』としてお話させていただきます。

3,000円で6名の方から『整える』についてのお話が聞けます。

更年期の事や、

生前整理の事、

新しい仕事にもつながる可能性もある整理収納アドバイザーの資格の事、

写真整理、

風水の事、

そして私のお金の事、

1日お時間いただけたら嬉しいです。

全てのお話の後には、お時間を設ける予定ですので、その時に、ブログやInstagramの事、講座についてなどご質問大歓迎です。

お会いでること楽しみにしています♪

今日のおうちを整える、家計を整える。

*自分に合った家計簿で自分にあった家計管理をしましょう!お困りの方はご相談くださいね。講座開催予定です。

*最後までお読みいただきありがとうございました。来年からより一層個々の皆様のお役に立てるよう頑張って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

ファイナンシャルプランナー mk

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: ごめんなさい!右クリックは無効です