かもめとお金の話

私が福袋を買わない理由

ファイナンシャルプランナーで整理収納アドバイザーの資格も持つmkです。

もうすぐお正月。

年始のテレビのニュースでもよく取り上げる福袋。

皆さんは買いますか?

私は買いません。もちろん過去に買ったことはあります。

最後はおそらく13年ぐらい前。結婚してから1度買ったことがあるのでおそらくそれぐらいの頃です。

最後に買ったのは、好きだったインテリアショップでした。

 

私が欲しいのは、欲しいもの。

好きなインテリアショップの物でも、欲しくないものはいりません。

欲しくないものにお金は払いたくないです。

それに気が付いたのも、

結婚して自由になるお金が少なくなったからなんだと思います。

 

更に

欲しくないものを手に入れると

自分に合わないものが部屋にあるストレス、

買ったばかりで気分的に捨てられないストレスが。(今ならメルカリで売るか捨てちゃいますが)

そうなんです、

自分でお金を払ってなんとストレスを買っていた!

 

私は福袋を買うなら

本当に欲しいものが入っていて、その定価以下の値段の福袋なら買います!

 

でも、そんなことは滅多にないから、

私には福袋は合わない。

私には無駄遣い。

 

私が欲しいのは、私が欲しいもの。

 

自分のお金、家族のお金、

割安でも要らないものには出しません。大切なお金は大切に使いたいですね☆

 

今日のおうちを整える、家計を整える。

 

*欲しいのは欲しいもの。割安でも欲しくないものなら買わない!

 

買っちゃった福袋に入っていたいらないものもメルカリデビュー!ワークショップで手放しませんか?

新年、風水の資格もお持ちの整理収納コンサルタントのふくいさんと金運UPのコラボセミナーも♪

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です