かもめとお金の話

欲しいものは選択!

節約するけど、

自分の欲しいものは欲しいと思うママFPのmkです。

皆さんは欲しいものがあったらどうしますか?

それが数万円だったら…。

 

悩みますよね。

何故悩むか。

お金には限りがあることを知っている大人だからですよね。

私もインテリアが好きな事もあり、写真もすきなのもあり、、、お金がかかるものを欲しくなることがあります。

でも、欲しいもの全部買えるお小遣いではありません(勤めていた時よりガクッと落としました。自分のお小遣いの額を自分で下げました!)どうしても必要な時は独身時代の貯金から出します(でもできれば減らしたくないです)

そんな時、自分はどうしたいのかじっくり考えます。

例えば、私は写真が上手く撮れると嬉しいです。なので、できればスマホも写真が綺麗に取れるのが欲しいです!

というと、、、

iPhoneが思い浮かびますよね。私も以前使っていたので綺麗なのは知っていますし、それがもっと綺麗になってると。でも、高いですよね。

しかも、数年で買い替え。

カメラのレンズを買えば高いけれどスマホのように数年で買い替えなんてありません!

なので、私は写真好きですが、スマホは写真が目的ではないので、数年で買い替える良いカメラ機能より、レンズを買って買い替える方を選択しました。(デジカメで撮った写真よりスマホで撮った写真の方が私の場合プリントしないでたまる可能性が高いというのもあります💦)

いつも載せているのは通常はオリンパスのミラーレスカメラで撮影しています。レンズは45mmです。好きだけど詳しくはないのでレンズの話はこの辺で💦

今日のおうちを整える、家計を整える

 

 *お金は有限。どうすれば有効に使えるか考えてみると節約になりますよ!

*欲しい物全部買っていると、その内全部買えなくなるかも!お金は通常は有限なのでその内なくなっちゃいますよね)でも、全部我慢していると自分らしい人生を歩めなくなるかも。生きたお金の使い方していきましょうね!

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です