家計管理

おうちでクリスマスの家計簿

女性とママの夢を叶える家計管理のサポーター

ママFP(ファイナンシャルプランナー)のmkです。

今年の我が家。

クリスマスとしての外出はなく、おうちでクリスマスパーティーでした!

我が家は旦那さんは祝日は仕事、そしてクリスマスの時期は繁忙時期で当日に帰宅できるかどうか(独身時代から変わっていないです)。

一緒に祝いたい(パーティーをしたい)との希望により、昨日自宅パーティー。

本当は外出したかった私、事前に希望をいっていましたが毎回私が企画していたので今回はどうなるかほっておいたら前日に言われ、ちょっともめました(笑)。外出するならするでちゃんと予定を立てたかったので。

娘も自宅を今回は希望したためおうちパーティーに。天気もいまいちだったのでちょうど良かったです。外出はクリスマスとしてではなく年末に行くことになりました☆クリスマス限定の場所でもなかったので問題なしです。

そんな我が家のクリスマスの家計。自宅なのにかなりかかりました💦

旦那さんのビールは自宅にあったもの。私は希望のノンアル(お酒にアレルギーがでるようになったのでお酒は飲んでいません)が品切れだったので、お子様用シャンパン。娘は炭酸飲料の大きいペットボトル(家族も一緒に飲むもの)。

✅メインはピザ(お持ち帰りで1枚無料を利用)で2枚。我が家は私もゆっくりさせてもらうため、イベントの日に手料理でご馳走を作るということは今までもありませんでした。お料理が得意でないというのもありますが💦今後は少し挑戦してみようかなぁと思います。

✅チキン(モスチキン3個)

✅サラダ(サニーレタスは普通に買ってその他は希望によりチョレギサラダの大皿と生ハムを別途購入。)

✅手作りケーキ(スポンジは購入、いちごは1パック、その他缶詰を3種類。生クリーム1パックと絞るタイプの生クリーム1つ。)

娘作。
サンタさんが3人いるのは3人家族だからそうです。目の部分が今年はデコレーション物買わなかったのでなかった💦

✅おやつ大袋3パック。

最後のおやつが私的には不要なんですが、パーティー気分の為にも?買うのを止めませんでした。いつもだったら絶対とめますけど(笑)だってそのおやつだけで800円ぐらい使っています💦

合計は、7,231円

結構いきましたね!

これに旦那さんのビールを別に買っていたらもっとかかっていたかも。

ケーキはホールケーキを作るのですが、これはいつもお世話になっているじぃじばぁばに毎年お裾分けするからです。3つ買った方が安上がりですが、買うとしてもホールを買ってお裾分け。そこは削らず私がかならずかけたい部分です。

ケーキがホールなだけで、華やかにもなりますしね!今年はスポンジは買ったので楽ちんでした。

生クリームはママ担当…。

娘は飾り付け担当で、パパはピザを取ってくる担当。

その後家族でゲーム!

家族一緒に過ごした一日でした☆

家族そろってパーティーできるというのもとても嬉しいことだなと思います。

ちなみに残った果物は今日の朝食のヨーグルトの具材に。おやつは大量に残っているので、娘の冬休み中のおやつになる予定です。なので全額がクリスマスにかかったというわけではないですが、一応クリスマスの費用として計上です。

あ、クリスマスプレゼントも昨日渡しましたよ!

小学5年女子の欲しいもの。ゲーム系でした。詳しくは娘のプライベートにもかかわってくるのでお許しを(笑)

それでは今日はクリスマスイブ!

皆さん楽しんでくださいね~!

我が家はじぃじばぁばからのクリスマスプレゼントを選びに娘も一緒にお買い物です!

今日のおうちを整える、家計を整える。

*今年の我が家のクリスマス。おうちクリスマスパーティーで 7,231円の出費。家族で一緒にお祝いできました♪

外出しなくてもクリスマスは楽しみます!

どこで過ごすかに焦点が当たりがちですが、どこで過ごしても大切なのはどんな時間を過ごすかなのではないでしょうか? 

error: ごめんなさい!右クリックは無効です