家計管理

家計管理では逆に良かった割高の物。

女性とママの家計管理のサポーター

ママFP(ファイナンシャルプランナー)のmkです。

家計の中で結構な額になる化粧品代。

皆さんはどうしていますか?

私は『日用品』代として管理していますが、

ファンデーション、下地、化粧落としなど買う必要がある月は日用品の額が圧迫されます。

下手したら日用品の予算は飛び出てマイナスに。

普段はマイナスにならなくても化粧品を買う月はマイナスになってしまったり。

今月は化粧品かわなければいけないってわかれば予算多めにとれますけどね💦

今年の何月に買ったか覚えていませんが乳液を買いました。

その時に通常サイズではなく、

お試しタイプ?携帯タイプ?を買いました。

乳液ってそんなにすぐなくならないし、

大きいサイズ買うよりも、小さくて割高だけど予算内にもおさまるものを。

美白の物を選んだので冬に美白より保湿の方を選びたいけど、

大きいのを買うと冬も使いきらなく美白のものになってしまうかもと思ったのもあります。

結果、

先週使い切り、ぎりぎり? 保湿優先というかエイジングケア乳液を買ってみました(笑)

今回もミニサイズ。

無印良品の『敏感肌用薬用美白乳液』から『エイジングケア乳液』へ

両方とも無印良品の乳液 50ml(税込490円)

価格も家計管理にちょうど良く、

使い終わるころにはまた美白のものに。

小さめなので割高ですよね。

でも我が家は割高だけど、家計の予算を守れ、気持ち的にもすっきりです。

予算を守れたということは、

それが我が家にとっては適正な支出であったんですよね。

乳液1つの為に予算をマイナスにするのは

我が家の、私のしたい家計管理ではなかった。

少しの割高で家計を崩すより、

家計の予算を守る方が私には結果としてよかったと思っています。

化粧品は人によりかける金額はそもそも違いますし、私の場合は大きいサイズをかってもみなさんの化粧品に比べれば全然安いかもしれません。

お金の優先順位は人により違います。

あくまで化粧品の話を例にださせてもらいましたが、

割高でもそれで予算が守れるなら結果として割高にはなっていないかもしれませんよー。

というお話をさせていただきたかったんです。

普段の食費も

安いからといっぱい入っているもの買って予算オーバー。

しかも使い切れなかったらそれはかえって割高ですよね?

割高、割安で選ぶのではなく、

予算的にはどう?

割安な方は結果として割高になりそうにならないかな?

そう考えることもしていただけたらなと思います。

今日のおうちを整える、家計を整える。

*割高でも家計管理の予算におさまると、家計がうまくまわることもある!

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です