整理収納・お片付け

今年中に口座の断捨離しませんか?休眠預金の取り扱いが来年から変わります。

女性とママの家計のホームドクター®
ファイナンシャルプランナーのmkです。

銀行などの口座をいくつお持ちですか?

自分の預金口座いつくあるかわかりますか?

私は数は即答できませんが、自分が所有している口座はきちんと言えます!

みなさんはどうですか?

あれ~?

あそこにもあったかなぁ。

みたいな口座ありませんか?

その口座使っていますか?

持ってはいるけど使っていない、

そんな口座ありませんか?

学生時代にバイトしたときに作った口座。

引っ越す前の地元の銀行の口座。

もう使わないけど別に損するわけでもないから持っているとか?

解約するのが面倒だから持っているとか?

いつか使うかもしれないからもっているとか?

 

昔はその支店でしか解約もできなかったりで、

解約せずにそのままになってしまった方も多いかと思いますが、

現在は他店でも解約可能な銀行が多いですよ。

一度確認してみてくださいね。

 

私は数年前に、有給休暇をとって2つの銀行口座を解約しました。

ずっと使っていないのに、きちんと保管しなきゃいけなかったキャッシュカードや通帳が減り、

すごくすっきりした気分になりましたよ~。

使わない銀行口座の断捨離、お勧めです!

1000円未満だから放置していますか?

口座残高が1000円未満でATMでの引き出しができないから放置している口座があるのなら、

とりあえず、

自分が現在取引がある銀行の中から振り込み手数料が無料のところを使って、

1000円ぴっばりになるように(ATMで引き出しができるように)

差額を振り込みましょう。

解約に行く時間がなくても、

とりあえず1000円にすれば、ATMから預金を下ろし残高を0にすることが可能です。

というのも、

休眠口座(10年以上放置されている預金口座)の多くは1000円未満のものだからです。

きっとATMで下ろせるだけおろしてあとは窓口に行かなきゃ下ろせないからなんだろうなと推測できます💦

休眠預金の扱いが来年から変わります

はい、今年中にといったのは、

来年からずっと放置されている(10年以上)休眠預金の取り扱いが変わります。(休眠預金等活用法)

なので、

とりあえず今年中に整理されるのが一番安心するかなと思います。

本当は残高0のまま放置するよりも、

口座を解約してすっきりしてほしいなと思います。

あなたにもしもがあったときの事考えてみてくださいね。

残高0円の使わない口座なら、

今のうちに自分で整理しませんか?

休眠口座の預金で(休眠預金)1万円以上の方がいることもあります。

もう存在忘れちゃってるんですかね~💦

数十円と思っていたら数千円あったら嬉しいですね♪

ご参考⇩

金融庁のHP➡長い間、お取引のない預金等はありませんか?

金融庁のHPのPDF➡休眠預金等活用法 Q&A

その他各銀行のHPなどで『休眠預金』と検索すると対応などについてでてきますので、一度ご確認くださいね。

*家計のホームドクター®はNPO法人日本FP協会の登録商標です。

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です