iDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金の種別変更届出しました

記入見本を載せますね。

早速、

加入者被保険者種別変更届(第3号被保険者用)が届いたので、

記入して、本人確認書類の写しと一緒に返信用封筒で返却です。

請求も、返却も 自分のiDeCoの取引金融機関あてとなります。

この本人確認書類としては、

マイナンバーカードや通知カードなど、マイナンバーの記載のあるものは取り扱いできないとのこと。

本人確認書類としてマイナンバーカードは使えるといっているのに、色々不便ですね。

まぁ私もわざわざマイナンバーカードを使おうとは思いませんが。

ただいま、離職票待ちで、保険証もないため(自分の保険証は返却済み。扶養に入るためには離職票が必要と言われています)

運転免許証のコピーにしておきます。

 

関連記事

  1. 特例終了間近! 国民年金保険料後納5年前の分まで

  2. 火災保険、水災の補償はあるタイプですか?

  3. 賃貸の節約ポイント 不動産屋からのアドバイス

  4. トイレの水が止まらない!おうちの鍵を紛失!生活周り駆けつけサ…

  5. ~留学時など~住民票が海外の時の国民年金

  6. ◆かもめとお金の話◆節約と貯金を頑張っている人へ

プロフィール

女性とママの家計のホームドクター®

元銀行員のファイナンシャルプランナーのmkです。

小学5年生の一人娘と、1つ年上の旦那さんと都内に住んでます。

好きなもの:無印良品・北欧雑貨やインテリア・シンプルなもの。

家計の事一人で悩まないでお気軽のご相談ください☆

  1. 2018.10.16

    *楽天カード*楽天ポイントをカードの支払いへ充当可能に!…

  2. 2018.10.15

    インフルエンザ予防接種代(小学生)

  3. 2018.10.14

    児童手当いつの間にかなくなる前に

  4. 2018.10.09

    鳥の落としものが与える家計への影響

  5. 2018.10.08

    100均ダイソーの小銭入れを活用~小さくて困る切手の保管…

アーカイブ

*にほんブログ村参加してます*

家計管理のヒントがいっぱいのブログ⇩

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること