iDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金の種別変更届出しました

記入見本を載せますね。

早速、

加入者被保険者種別変更届(第3号被保険者用)が届いたので、

記入して、本人確認書類の写しと一緒に返信用封筒で返却です。

請求も、返却も 自分のiDeCoの取引金融機関あてとなります。

この本人確認書類としては、

マイナンバーカードや通知カードなど、マイナンバーの記載のあるものは取り扱いできないとのこと。

本人確認書類としてマイナンバーカードは使えるといっているのに、色々不便ですね。

まぁ私もわざわざマイナンバーカードを使おうとは思いませんが。

ただいま、離職票待ちで、保険証もないため(自分の保険証は返却済み。扶養に入るためには離職票が必要と言われています)

運転免許証のコピーにしておきます。

 

関連記事

  1. クレジットカードの不正利用は他人事?

  2. 節約をしながら自分の好きは大切に

  3. 節約の為にお金をかけておく

  4. ◆かもめとお金の話◆節約と貯金を頑張っている人へ②

  5. ~留学時など~住民票が海外の時の国民年金

  6. iDeCo(個人型確定拠出年金)2号から3号になるので種別変…

プロフィール

小学5年生の一人娘と、1つ年上の旦那さんと都内に住んでます。

自分や家族のやりたい事、夢の為に自分らしい家計管理と私らしい仕事の仕方を目指しています。

たった一度の人生、やりたい事や夢をお金を理由に諦めたくないです。そのためには節約も貯金も大切☆

現在、教育費・住宅資金・老後資金貯金中。

一緒にお金や子育ての事お話できたら嬉しいです。

無印良品や北欧インテリアのお部屋に憧れてます。

 

  1. 2018.08.07

    ふるさと納税第3弾

  2. 2018.08.03

    楽天カードで買った定期券払戻し分

  3. 2018.08.02

    iDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金の種別変更届出しま…

  4. 2018.08.02

    ほぼ日5年手帳 

  5. 2018.08.01

    iDeCo(個人型確定拠出年金)2号から3号になるので種…

アーカイブ

*にほんブログ村参加してます*

家計管理のヒントがいっぱいのブログ⇩

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること