クレジットカード

クレジットカードの不正利用は他人事?

クレジットカード不正利用されたことありますか?

私の場合、毎日の生活に欠かせないクレジットカード。

ポイントを貯めているのでほぼカード払いです。

ただ、遠い昔にスピード写真店でバイトをしていた時に、

店長がカード払いは2000円以下はうちはダメだからね!

手数料の分が元がとれないから!と言っていた記憶があり(本当かどうかわかりませんが)

1,000円以下で小さいお店で使用するときはちょっと罪悪感があります💦

 

ところで、

みなさんはクレジットカードを不正利用されたことがありますか?

私はないです。

ないのが普通?

普通かもしれませんが、身近な方で不正利用された方が2名いらっしゃいますので

不正利用なんてないよー!とは言えません。

クレジットカードの不正利用はどうやって発覚するの?

 

不正利用された方は二人とも、カードの盗難や紛失にあったわけではなく、

カードの情報を盗まれたようです。

 

不正利用された方の1人は、

カード会社から確認の電話がはいり判明したようです。

~でカードの利用履歴がありますが、お使いになられましたか?

みたいな内容だったようです。

もちろん、ない!!

ということで、決済はされずに済んだようです。

いつも使わないようなところで、変な買い物履歴があがったようです。

 

もう1人の方は請求明細を確認していたらありえない履歴があり、確認。

不正利用と発覚したそうです。

こちらも決済はされずに済んだそうです。

 

私なんてしょっちゅう買い物しているので、

カード会社が気が付いてくれることなんてないんじゃないかと思います。

明細は1つ1つ確認しているので不正利用があったらわかりますが💦

 

どちらの方も、

海外に渡航履歴があり、

海外で利用されたあとの出来事で、

きっとあの時かなぁという状態でした。

 

クレジットカードの不正利用、決済されないために

 

これから夏休み、

海外旅行に行かれるかたも多いと思いますが、

クレジットカードの取り扱いには気を付けてくださいね。

自分が気を付けてもどうしようもないことも多いと思いますので、

海外旅行に行くいかないは関係なく、

きちんとクレジットカードの利用控えは受け取り、

請求明細と照合しましょう☆

error: ごめんなさい!右クリックは無効です