外貨両替所で外貨紙幣からの両替を断られました💦日本での出来事

こんにちは、
昨日に続き外貨両替のお話です。

外貨現金を日本円に両替に外貨両替所に行くとまさかの両替不可!

トラベラーズチェックを換金するときにしておけば良かったのですが、

実はカナダドル(CAD)の現金が50ドルちょっと。

記念にとっておこうと最初は思っていましたが、いやいや、やっぱり現金にしておこうと思い、
トラベラーズチェックを換金した翌日に、町の外貨両替所に持っていきました。

とりあえずUSDではないので、店頭でカナダドルの現金は両替できますか?と。
できなかったらどこかの銀行の窓口に行く予定でした。

『はい、大丈夫ですよ』

と言われたので差し出すと、

後ろの外国人の方が、ぼそぼそと、私が差し出した紙幣を見ていっています。

すると、

『このカナダドルは現在流通していないので両替はできません』

と、

『え??』

持っていたのは現在流通していない紙幣になっていました

『カナダではもう紙幣が新しくなっていて、こちらの現金は現地でも流通していないので両替は出来ません』

と。

『あわてて、え、いつですか???』

ときくと

『もう随分前です』と。

確かその紙幣は最後にカナダに行った2005年の時の残りだと思います。

はい、13年ほど前のもの。

頭に横切るのは、
どこかの国で紙片が変わり、1週間ぐらいで使えなくなるから銀行に長蛇の列であったニュース(どこの国だったかは覚えていません)。

まさか!!!

と思い聞きました。

『どこか両替できるとこないですか?』

『両替できるところは知りません』

と無情の回答。

とりあえず、戻してもらい帰宅。

はい、
速攻ネット検索です。

ありがたいネット社会。
どうやら外貨取り扱いのある郵便局であれば、流通されていた紙幣であることが確認できれば両替していただける模様。
近場の外貨両替の対応している郵便局を検索、行ってきました。

 

昔のカナダドル紙幣を両替できたのは郵便局でした

カナダドル、流通しなくなってる紙幣みたいなんですけど、両替できますか????

と。

すると、

『流通していたことが確認とれれば大丈夫ですよ~』と

天使のお言葉。

奥からファイルを取り出し、カナダドルのページを目の前で調べてくれました。

一致確認。

無事両替できました~。
あーーーー、良かった。紙切れになるところでした。
6,000円弱戻ってきました。
節約している人にとって大金ですよね!!

ということで、現金だからといって一生使えると過信してはいけないことがわかりました。

(そういえば日本の500円札はいま使おうと思ったらどこでもすぐに使えるのでしょうか?)

いつかいくからとっておくは、2,3年ぐらいにした方がよさそうです💦
手元に昔のカナダドルがあるかた、早めに日本円にされることをお勧めします。

郵便局ならもしかしたらずっと大丈夫なのかもしれませんが、

すでに現地で流通していないというリスクがありますので、そのリスクを考えたうえで保有されるかたは保有してくださいね。

為替レートなんて気にしてられない外貨両替のお話でした。

関連記事

  1. 定期券の払戻し、タイミングで1か月分の定期代の違いが!

  2. 知らなければ損するところだった…被扶養者の健診

  3. 楽天カードで買った定期券払戻し分

  4. マイナンバーカードでお金と時間の節約

  5. 東京ガスのパッチョポイントはいろんなポイントへ交換可能

  6. ~留学時など~住民票が海外の時の国民年金

プロフィール

小学5年生の一人娘と、1つ年上の旦那さんと都内に住んでます。

自分や家族のやりたい事、夢の為に自分らしい家計管理と私らしい仕事の仕方を目指しています。

たった一度の人生、やりたい事や夢をお金を理由に諦めたくないです。そのためには節約も貯金も大切☆

現在、教育費・住宅資金・老後資金貯金中。

一緒にお金や子育ての事お話できたら嬉しいです。

無印良品や北欧インテリアのお部屋に憧れてます。

 

  1. 2018.09.24

    長年のゴミを手放しました☆その2 親子編前編(夏休みにや…

  2. 2018.09.23

    長年のゴミを手放しました☆その1

  3. 2018.09.22

    実印を作りました

  4. 2018.09.21

    特例終了間近! 国民年金保険料後納5年前の分まで

  5. 2018.09.20

    私の無駄遣いシーズン突入です

アーカイブ

*にほんブログ村参加してます*

家計管理のヒントがいっぱいのブログ⇩

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること