教育費・子育て費

林間学校の費用が判明しました

豪雨の地域や豪雨だった地域の方がた、テレビの情報でしかわかりませんが心配です。
これ以上被害が広がりませんように。

2泊3日の林間学校費用(小学生)

そろそろかな、まだかな?

と待ち構えていた林間学校の費用のお知らせがやってきました。


2泊3日で 13,000円程。

去年1泊2日で 4,000円だったことを考えると3倍。

いや、
去年が安すぎですよね。
今年は泊まるところの関係で少し高くなったようです(自治体からの補助額を引いた金額請求)

4年生の林間学校(移動教室?)はある地域とない地域があるようなのでそれでも違いますよね。
幸い、去年の林間学校で大型リュックや雨具のズボンなど買ったので、今年は準備で大金は出ていきそうにはないです。
みなさんのところはどれくらなのか気になるところです。

娘が発した言葉と考えにびっくりしました

娘はこの請求額にびっくりしていました。

ちゃんと貯金してあるから大丈夫よ~というと、

良かった~、でもごめんね~と。

???

なんでごめんね?
と聞くと、貯金を下ろすことがとのこと。

大丈夫!
ママ林間学校用に毎月貯金していた分を下ろすだけだから!
心配しないで楽しんでね!!

といったら安心していました。
しっかりした娘です(笑)

自分(娘)がしている貯金はぜったい下ろしたくないので、
人が貯金を下ろすということにもどうやら抵抗があるそうです。

請求額がどれぐらいかわからなかったので、
1年ぐらい前から林間学校等のための貯金を毎月3,000円していました。
去年の林間学校はそこから準備費用もすべて賄えました。
今年も大丈夫そう!

払い終わったら来年の修学旅行用にそのまま貯金は続きます。

あー、来年は修学旅行かぁ。早いな~。

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です