【節約】DCモーター扇風機で電気代が下がりそうです。

扇風機で夜の冷房使用率が下がりそうです

昨年、我が家の扇風機を1つ追加しました。(下記画像はイメージ我が家のものではありません)

寝室用に1つ欲しかったんです。
暑がりの私、それ以上に暑がりの娘。5月から毎年冷房を使っていました。

今年はちょっと違うんですよ~。
昨年買ったDCモーターの扇風機がとても役に立っているんです!
DCモーター扇風機は普通の扇風機に比べて省エネなこと、また風量の調整幅がとても多かったりします。我が家の風量は24段階調整可能)
 

足元で使用しているのですが頭の方まで心地よい風が良く届きます。
(ダブルベッドとシングルベッドを6畳の部屋に置いているので足元しか余裕がないのです)

娘も私も気持ちよく寝れています。
5,6月の現在。7月以降の本格的な夏日には無理かもしれません)

来月以降、私が今の仕事を辞めた後は自宅にいる率が高くなるので電気代は跳ね上がることが予想されますが、
とりあえず今のところ先月、今月と前年の電気代を下回っています(今月は今日現在)

普通の扇風機よりDCモーターの扇風機は扇風機にしてはお高めですが
(といっても我が家はDCモーターのなかでは低価格のものでした)、
このままいくと十分元は取れた上に、節約になりそうです☆彡

 

関連記事

  1. やってきました自動車税 我が家は15%重課です…。

  2. ふるさと納税 

  3. ◆オルビス(ORBIS)◆全品送料無料サービス廃止。でも納得…

  4. ◆交際費◆遅くなってごめんね!入学祝い

  5. 健康的なおやつをレンチンで。じゃがいも消費。

  6. インフルエンザ予防接種代とインフルエンザで起きた症状

プロフィール

女性とママの家計のホームドクター®

元銀行員のファイナンシャルプランナーのmkです。

 

小学5年生の一人娘と、1つ年上の旦那さんと都内に住んでます。

好きなもの:無印良品・北欧雑貨やインテリア・シンプルなもの。

東京・池袋をメインに

家計の見直し個別相談・マネーセミナーをしています。

一人で悩まずに是非ご相談くださいね。

一緒に前に進んで行きましょう。

1級ファイナンシャル・プランニング技能士・CFP®

 

ご相談者の声 一覧ページ

  1. 2018.12.09

    今年買って後悔したもの

  2. 2018.12.08

    見た目でやる気がでることがあるのは事実です。

  3. 2018.12.07

    PayPay(ペイペイ)アプリダウンロードして使ってみま…

  4. 2018.12.06

    私の家計管理の必需品! ほぼ日手帳ひきだしポーチ・姉

  5. 2018.12.05

    12/5 おうちを整える、家計を整える~断捨離~

*にほんブログ村参加してます*

家計管理のヒントがいっぱいのブログ⇩

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること