パスポートの更新は必要ですか?死に金になっていませんか?

そのパスポート使っていますか?

こんにちは。
もうすぐ夏休みですね(といってもまだ1カ月以上ありますが)

学生さんなら海外に短期留学やお友達といったりとか、社会人の皆さんもお友達と夏休みに行ったりするのでしょうか?
私ですか???
独身時代は海外旅行の為に『旅行貯金』として通帳を1冊作り、毎月数万貯金していました!
その為に働いてた気もします(笑)
日本を離れる離陸の瞬間が一番ワクワクしていたかも♪

そんな私ですが、現在パスポートは有効期限切れです。
きっかけは11年前。妊娠3か月ごろにひどい病気をしました。会社も2週間お休みをもらっています。

そんな状況でパスポートの更新にはとても行けなく、あえなく失効。。。
まぁ、これから赤ちゃん生まれるししばらくいけないからいいかな。と思っていたら今や娘は10歳。
私自身、独身時代に年に2回は行っていた海外旅行熱も冷め(子育て&仕事があるのもありますが)、テロなどでなんなく海外や飛行機が怖くなり、昔の私を知る人はびっくりするぐらい海外への興味が薄らいでいます。

ということで、
家計に余裕がないのも大いに関係しますが、家族で海外旅行はこれからもしばらくありません。
なので、パスポートの再取得も現在予定在りません!

使わないパスポートにいくら払っていますか?

私がパスポートの更新を逃した結果、

なんと、16,000円(現在の料金にて)節約できたことに!

更新していても一度も使っていなかったので、ほんとある意味死に金になるところでした💦

ただ、

失効してしまうと、再度申請に戸籍抄本または戸籍謄本:1通が余分に必要になってしまうので、書類取得の手間とお金がプラスにはなってしまいますが。。

期限切れのパスポートの方の申請書類はこちら
東京都生活文化局期限切れのパスポートをお持ちの方

リンクしている先は、東京都生活文化局のホームページになります。実際に取得をされるときなどご自身の該当の都道府県のパスポートセンターなど(名称は都道府県で異なるようです)のホームページを必ずご参照願います。外務省 パスポート申請先の窓口へのリンク一覧

 

 パスポート申請の種類 東京都
手数料
収入印紙 合計
新規発給申請
(切替新規申請)
(訂正新規申請)
10年間有効  2,000円  14,000円  16,000円
5年間有効
(12歳以上)
 2,000円 9,000円  11,000円
5年間有効
(12歳未満)
 2,000円  4,000円  6,000円

東京都生活文化局のホームページより一部抜粋

パスポートが身分証明書として必要だから?

パスポートはパスポートとしては使わないけど、運転免許証も持っていないし、身分証明書として必要だからもっているという方も多いのかなと思われます。

そうですね、顔写真付きの身分証明書を求められる場合に利用できますよね。
でも、それならマイナンバーカードで代用できませんか?

 

もしもうマイナンバーカードを作っていらっしゃるなら、身分証明書として高いパスポートにお金を払う必要はありませんよね?
作ろうかどうか迷っている方、一度きちんとマイナンバーカードについて調べていただいたらと思います。
私は去年作成済みです。

こちらはマイナンバーカード総合サイトになります ➡  マイナンバーカード総合サイト

お金は必要なものに使いたいですね

大切なお金、

是非必要な事に使ってくださいね。

節約節約!と走る前に無駄な出費がないかを考えるといいですよ☆

目の前に16,000円あって、それをゴミ箱に捨てるとなると信じられないというかもしれませんが、

使わないパスポートを更新することも同じことですよね🍀

パスポートの断捨離、人によっては有効ですよ!

 

 

関連記事

  1. クレジットカードの不正利用は他人事?

  2. トイレの水が止まらない!おうちの鍵を紛失!生活周り駆けつけサ…

  3. 外貨両替所で外貨紙幣からの両替を断られました💦…

  4. 東京ガスのパッチョポイントはいろんなポイントへ交換可能

  5. 20年程前の旧姓のトラベラーズチェック(CITIBANK発行…

  6. 【クレジットカード】不正利用で補償されないリスクを減らす。

プロフィール

小学5年生の一人娘と、1つ年上の旦那さんと都内に住んでます。

自分や家族のやりたい事、夢の為に自分らしい家計管理と私らしい仕事の仕方を目指しています。

たった一度の人生、やりたい事や夢をお金を理由に諦めたくないです。そのためには節約も貯金も大切☆

現在、教育費・住宅資金・老後資金貯金中。

一緒にお金や子育ての事お話できたら嬉しいです。

無印良品や北欧インテリアのお部屋に憧れてます。

 

  1. 2018.08.07

    ふるさと納税第3弾

  2. 2018.08.03

    楽天カードで買った定期券払戻し分

  3. 2018.08.02

    iDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金の種別変更届出しま…

  4. 2018.08.02

    ほぼ日5年手帳 

  5. 2018.08.01

    iDeCo(個人型確定拠出年金)2号から3号になるので種…

アーカイブ

*にほんブログ村参加してます*

家計管理のヒントがいっぱいのブログ⇩

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること