5月分の子育て費・教育費(公立小学校)

5月の子育て費・教育費の結果

 

5月の家計簿を締めましたので、5月の子育て費・教育費の集計がでました。

月は新学期の教材PTA会費の引落しもあり学校関係費がいつもよりは高めかな
運動会のお弁当や当日の夕食費は今月は食費を多めに予算をとったため、子育て費にはいれませんでした。
これは項目で食費か子育て費か悩むところですよね。
子育て費として扱った方が、子供が育った後はかからないのでわかりやすくていいかもしれませんね。
去年までは運動会費用として別の項目をたててましたが、今年は食費の予算をその分増やすことで対応しました。

あ、来月(6月家計簿)は運動会の写真代もはいります。
今回はあまり学校のカメラでは写っていなかったのである意味よかったです。(1枚120円もするので)
自分たちのカメラでもきちんと撮れていたので問題なしです☆

学校関係費(給食費等学校へ支払うものや学校で使うために買った物など) ➡ 15,366円

その他(通信教育スマイルゼミの来年度分の積立や医療保険もこちらに含む)➡ 11,998円(今月は服と本も買ってます)

5月分子育て費・教育費合計 
27,364円

 

関連記事

  1. ◆子育て費・教育費◆子どものお小遣いはいつ(何日に)あげてい…

  2. ◆子育て費・教育費◆今月の集金額(引落し)

  3. ◆子育て費・教育費◆学校の必需品の雑巾は100均で。

  4. 林間学校の費用が判明しました

  5. ◆子育て費・教育費◆100均よりも安く学校で使うノートを買い…

  6. 今月の教材費

プロフィール

女性とママの家計のホームドクター®

元銀行員のファイナンシャルプランナーのmkです。

 

小学5年生の一人娘と、1つ年上の旦那さんと都内に住んでます。

好きなもの:無印良品・北欧雑貨やインテリア・シンプルなもの。

東京・池袋をメインに

家計の見直し個別相談・マネーセミナーをしています。

一人で悩まずに是非ご相談くださいね。

一緒に前に進んで行きましょう。

1級ファイナンシャル・プランニング技能士・CFP®

ご相談者の声 一覧ページ

  1. 2019.01.18

    今年の光熱費予算を出しました

  2. 2019.01.15

    今月の教材費

  3. 2019.01.14

    今日の断捨離~娘の物~

  4. 2019.01.13

    どんど焼き。今年も家族で行ってきました☆ 

  5. 2019.01.12

    おうちを整え、家計を整え、沢山の整え一緒に学びませんか?…

*にほんブログ村参加してます*

家計管理のヒントがいっぱいのブログ⇩

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること