教育費・子育て費

◆子育て費・教育費◆100均よりも安く学校で使うノートを買いました

こんにちは。
公立小学校に通う小学5年生の娘のママです。

学校で使うノートは新学年新学期の最初のノートのみ学校が用意(といっても家庭で支払います)
ノートがなくなったときは各家庭で用意することとなっています。

学校で一括購入するはずなのに何故か市販のものより高いのですが。
不思議ですよね。
教員ではないので学校運営についてはさっぱりわかりません。

学校用ノートはどこで買う?

さて、
皆さんは子供が学校で使うノートはどこで買っていますか?
私は今までの買う順序としては

1)100均で108円で買う
2)100均に行く時間がなく、しょうがないのでスーパーで定価で買う
の2択でした。

ちなみに100均で買う時はノートの枚数もチェックしていました。
可愛いノートは枚数が少ないので…。

それが今回新たな選択肢が!!

自転車ですっごい頑張って(坂道有)行くか、車でしか行けないけど安いスーパーに
バーベキューの食材を姉と一緒に大量に買いに行きました(我が家の旦那さんの運転で)

そこに、、、、
食料品売り場の片隅の文具コーナーに発見!!

数多くの教科のノートとして指定されている5mm方眼のノートの5色セット!

 

 

もしかしたら皆さんには当たり前の品なのかもしれませんが、
私は
あ、そういえばどこかで見たことがあるかも!!
のレベルでした。

定価は 1冊180円 5冊セットは900円のようですが、

スーパーでは 453円でした!

100均では5冊で540円なので、87円のお得です。
1冊90円ちょっとという事に。

しかも色が5色なので教科ごとにわかりやすくできる!
(柄が違っても同じ色だと学校に間違えて持って行ってしまったことも)

嬉しい発見!

でも、
すぐに行けない場所・・・・。

取りあえず1セット買いましたが、次回から見つけたら何セット買うか検討です。

消耗品はできれば安くすませたい、
生きたお金の使い方を目指すママでした。

(これだけを買いに車で買いに行くつもりはありません。ガソリンの無駄ですよね)

ちなみに私が愛用する楽天で検索してみましたが、
送料をいれるとスーパーで買った方が明らかに安かったです。

追記
我が家が買っていた100均のノートは40枚や50枚のものでした。
今回買ったノートは30枚でしたので、枚数を考えると微妙かもしれません、、、。
ただ、ただでさえ腰痛になりそうなぐらい重いランドセルを考えると少しでも軽くするには30枚の方が良いのかも!?

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です