お金の話

20年程前の旧姓のトラベラーズチェック(CITIBANK発行)を換金

レートがよくなるのを待って約20年

語学留学をカナダにするときに作ったトラベラーズチェックの残りがありました。

レートがよくなったら換金しようと思っていましたが、

その後も出産・育児の2年以外ほぼフルタイムで働いている私。

レートがよくてもすぐに換金にいくことができなく、気が付けば約20年。

しかもその間に結婚していてトラベラーズチェック記載の名前と今は違います。

まずはトラベラーズチェックが換金可能か確認

私がトラベラーズチェックを作ったのは、当時まだCITIBANKが個人事業もしていたころ。

私は口座も開設していました。

個人事業撤退後、SMBC信託銀行が業務を引き継いでいるところまでは確認。

ということで、

支店に出向く前に、

電話で確認させていただきました。

CITIBANK発行のトラベラーズチェックは換金できるのか、

そして、

さらに、旧姓のトラベラーズチェックの換金はどうしたらいいのか。

SMBC信託銀行で換金してきました

そして、

いろいろ調べていただいた結果、

私が持っているトラベラーズチェックは換金可能なものであることが判明(いろいろ確認していただきました)

旧姓の証明も、

期限切れのパスポートが

旧姓発行で新姓でも追記表示もあるため(きちんとした手続きしています)

それと、

現在の運転免許証で本人確認ができました。

よかったーーーー。

ということで、

ようやく換金できましたーーー。

結果としては、利益でてます(為替差益)☆

無事換金した翌日、さらに衝撃的な事実が私を待っていました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: ごめんなさい!右クリックは無効です