20年程前の旧姓のトラベラーズチェック(CITIBANK発行)を換金

レートがよくなるのを待って約20年

語学留学をカナダにするときに作ったトラベラーズチェックの残りがありました。

レートがよくなったら換金しようと思っていましたが、

その後も出産・育児の2年以外ほぼフルタイムで働いている私。

レートがよくてもすぐに換金にいくことができなく、気が付けば約20年。

しかもその間に結婚していてトラベラーズチェック記載の名前と今は違います。

まずはトラベラーズチェックが換金可能か確認

私がトラベラーズチェックを作ったのは、当時まだCITIBANKが個人事業もしていたころ。

私は口座も開設していました。

個人事業撤退後、SMBC信託銀行が業務を引き継いでいるところまでは確認。

ということで、

支店に出向く前に、

電話で確認させていただきました。

CITIBANK発行のトラベラーズチェックは換金できるのか、

そして、

さらに、旧姓のトラベラーズチェックの換金はどうしたらいいのか。

SMBC信託銀行で換金してきました

そして、

いろいろ調べていただいた結果、

私が持っているトラベラーズチェックは換金可能なものであることが判明(いろいろ確認していただきました)

旧姓の証明も、

期限切れのパスポートが

旧姓発行で新姓でも追記表示もあるため(きちんとした手続きしています)

それと、

現在の運転免許証で本人確認ができました。

よかったーーーー。

ということで、

ようやく換金できましたーーー。

結果としては、利益でてます(為替差益)☆

無事換金した翌日、さらに衝撃的な事実が私を待っていました。

 

関連記事

  1. ◆かもめとお金の話◆節約と貯金を頑張っている人へ

  2. パスポートの更新は必要ですか?死に金になっていませんか?

  3. お金についての勉強がないこと

  4. 【クレジットカード】不正利用で補償されないリスクを減らす。

  5. 賃貸の節約ポイント 不動産屋からのアドバイス

  6. マイナンバーカードでお金と時間の節約

プロフィール

42歳ワーキングマザーです。

小学5年生の一人娘と、1つ年上の旦那さんと都内に住んでます。

自分や家族のやりたい事、夢の為に自分らしい家計管理と私らしい仕事の仕方を目指しています。

たった一度の人生、やりたい事や夢をお金を理由に諦めたくないです。そのためには節約も貯金も大切☆

現在、教育費・住宅資金・老後資金貯金中。

一緒にお金や子育ての事お話できたら嬉しいです。

無印良品や北欧インテリアのお部屋に憧れてます。

2018年夏 ファイナンシャルプランナーとしてお仕事を開始予定です。

  1. 2018.07.16

    公立中学校説明会

  2. 2018.07.15

    林間学校の必需品を100均で

  3. 2018.07.14

    西日本豪雨ポイント募金 ハピタスでも始まりました

  4. 2018.07.13

    2018年6月分通信費(家族3人分)

  5. 2018.07.12

    外貨両替所で外貨紙幣からの両替を断られましたǴ…

アーカイブ

*にほんブログ村参加してます*

家計管理のヒントがいっぱいのブログ⇩

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること