家計管理

【節約】DCモーター扇風機で電気代が下がりそうです。

扇風機で夜の冷房使用率が下がりそうです

昨年、我が家の扇風機を1つ追加しました。(下記画像はイメージ我が家のものではありません)

寝室用に1つ欲しかったんです。
暑がりの私、それ以上に暑がりの娘。5月から毎年冷房を使っていました。

今年はちょっと違うんですよ~。
昨年買ったDCモーターの扇風機がとても役に立っているんです!
DCモーター扇風機は普通の扇風機に比べて省エネなこと、また風量の調整幅がとても多かったりします。我が家の風量は24段階調整可能)
 

足元で使用しているのですが頭の方まで心地よい風が良く届きます。
(ダブルベッドとシングルベッドを6畳の部屋に置いているので足元しか余裕がないのです)

娘も私も気持ちよく寝れています。
5,6月の現在。7月以降の本格的な夏日には無理かもしれません)

来月以降、私が今の仕事を辞めた後は自宅にいる率が高くなるので電気代は跳ね上がることが予想されますが、
とりあえず今のところ先月、今月と前年の電気代を下回っています(今月は今日現在)

普通の扇風機よりDCモーターの扇風機は扇風機にしてはお高めですが
(といっても我が家はDCモーターのなかでは低価格のものでした)、
このままいくと十分元は取れた上に、節約になりそうです☆彡

 

RELATED POST
error: ごめんなさい!右クリックは無効です